プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

影をつけた部分の面積を求めなさい。

小5塾の問題です。

よろしくお願いします。

「影をつけた部分の面積を求めなさい。 小5」の質問画像

A 回答 (3件)

(台形の面積)ー(底辺8高さ6.5の直角三角形)ー(底辺6.5高さ4.8の直角三角形)+(底辺6.5高さ3の直角三角形)


です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。重なりを引くんですね。ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/05/22 21:07

全部、底辺6.5cmにしたほうがスマートだとは思う



別にhead1192さんので何も問題はないんだけど、一応ね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2019/05/22 21:07

三角形ADEと、三角形BDEは同じ面積(底辺8㎝ 高さ6.5㎝)ですよね。



この二つの三角形からそれぞれ三角形CDEを引くと残った三角形ACDと三角形BCEは同じ面積だと言うことが分かります。

よって三角形BCEは6.5×3÷2になります。
「影をつけた部分の面積を求めなさい。 小5」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいですね。ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/05/22 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています