アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年がお酒飲むことを
児童飲酒
って言いますか?
友達から送られてきたんですけどなんか違和感があるような(・・)

A 回答 (7件)

意味はわかるけど・・・



「未成年者飲酒」の方が
違和感がないかもね。
    • good
    • 1

「児童」といえば小学生を指すのが一般的です。


中学生や高校生も酒を飲んではいけない。幼稚園児や乳児もだめ。

児童福祉法では18歳未満が「児童」です。
少年法では20歳未満は「少年」です。男女とも。

民法その他の法律では、満20歳以上が「成年」、20歳未満は「未成年」です。

未成年者飲酒禁止法
第一条 満二十年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス

未成年者喫煙禁止法
第一条 満二十年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス

民法 
 成年 … 年齢20歳をもって、成年とする。

少年法
 少年 … 20歳に満たない者
 成人 … 満20歳以上の者

児童福祉法
 児童 … 18歳未満(乳児+幼児+少年)
  ├―乳児 … 1歳未満 (ゼロ歳児)
  ├―幼児 … 満1歳~小学校就学前 (未就学児)
  └―少年 … 小学校就学~満18歳に達するまで
    • good
    • 0

仮に19歳でも児童かという違和感でしょう


まぁババアでも女子という世の中ですから、ありっちゃあり
    • good
    • 0

#3です。



未成年者飲酒 禁止法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90 …
という法律があるようですね。
#1さんが正解をおっしゃっているようです。
    • good
    • 0

親が子供にねだられて飲ますことはありますが、児童が飲酒する現象はあまりないでしょう。

高校生あたりになると、未成年飲酒は結構あるようです。勿論売った人、飲ませた人に罰則はありますが。
    • good
    • 1

受動喫煙





児童喫煙

と勘違いしている人のコメントのような気がしますね。
たしかに、語呂は良いし韻も踏んではいるが、基本的に不自然でしょう。

未成年による飲酒

が妥当。
    • good
    • 4

児童は小学生だからね…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!