人生最悪の忘れ物

血糖値の上昇について。

空腹時に、甘いものや炭水化物を取ると血糖値が急激に上がるので、まずは野菜、次にタンパク質、そして炭水化物を取ると良いと聞きます。

出来る時はそれをすれば良いと思うのですが、出来ない場合、甘いものの前に水を多目に飲むことでも対処出来るのでしょうか?

空腹時に甘いものを食べるのは罪悪感があるものの何もない時とりあえず水をたくさん飲んで空腹感を少し抑えているのですが、これって効果があるのだろうかと気になりました。

A 回答 (3件)

あのう 糖尿病?予備軍?


なら間食は絶対ダメですよ。
    • good
    • 3

甘いものの前に水を多目に飲むことは、ある程度の効果があるでしょう。

でも、先に野菜やタンパク質を摂ることに比べると、かなり効果が落ちるでしょう。

というのは、栄養(糖分)と水分とでは吸収される場所が異なるからです。栄養は主に小腸で吸収されます。水分は大腸で吸収されます。なので、水分を先に飲んでも大腸に直行するだけで、小腸で糖質の吸収を穏やかにする効果を見込めません。

ただし、水分を多めに摂っておくことは、血糖値が急上昇した後に、それを速やかに尿として排出する効果が見込めます。なので、あながち不意味ではありません。それに、空腹時に水分を摂ることは快便作用があります。空腹を紛らわせるかどうかは別問題ですが(笑)
    • good
    • 1

空腹対策には、腹が膨らんでかつカロリーオフのスナック菓子があります。

スーパーでは売られていません。
ダイエットにも利用されています。甘いコーヒーは無論だめです。ブラックで。
>甘いものの前に水を多目に飲むことでも対処出来るのでしょうか?
甘いものがいけないの。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!