プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、以前から汗の量が多くて困っています。友達とデパートなどに入っても私だけいつも汗をかいている状態なのです。体感温度も私の場合、人よりも高いらしく電車内でも「車内、暑くない?」と聞くと「丁度いい」と言う返事がいつも返ってきます。幼い頃から、エアコンを利かしすぎて生活をしていた為ともよく言われます。自律神経失調症?生きているのが苦しい・・・。この時期、そんな事まで考えるようになってしまいました。多汗を解消して体感温度を普通に戻す、何かいい方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

>汗の量が多くて

水分を摂り過ぎということはないでしょうか?成人が水分として摂取するのは、約1000~1500ml程度です。自分では気付いていなくても、意識的に計ってみると水分量が多いかもしれません。

>エアコンを利かしすぎて生活をしていた為
慣れというか習慣の部分もあるので、今年の夏は少し設定温度を上げたりエアコンを使わないで過ごされるのも良いのではないでしょうか?

体感温度はかなり個人差があると思います。暑がりの人もいれば、寒がりの人もいるので、生理的範囲なのではないでしょうか?
    • 0

自律神経失調症(私)の場合は”暑いから汗”では無くて、クーラーに合わせられないから冷や汗 >もっと冷える >もっと冷や汗・脂汗が出る の悪循環です。

最初は暑さの汗かと思って薄着をしましたが体調が悪化するばかり。「変だな」と思ったところで1枚着ると汗が止まるのです。

自律神経失調症だと 暑いのか寒いのかの判断も怪しくなります。意識の上では「暑い」のですが、体は「寒い」らしいのです。

本当に暑いのかどうか? 自分の体と相談してみては?
    • 0