電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの中国に対する関税引き上げは中国製品を買っているのはアメリカなので関税を引き上げれば引き上げるほど増税分を支払うのは中国ではなくアメリカになるのでは?

中国製品の値段がアメリカだけ1.35倍になる。買うのはアメリカ人ですよね。

増税して増税分を負担するのは中国人ではなくアメリカ人なのでは?

A 回答 (6件)

全くその通りです。


しかし、中国製品同等を中国以外から提供されれば、輸入先はそちらに移ります。
とはいっても、そううまくいくはずがないので、
米国内企業や商社消費者にとっても、痛し痒しなのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

中国は10億人いるので別にアメリカで売れなくても良いのでは

お礼日時:2019/05/28 20:21

アメリカの関税の増税によって価格が上がり、物が売れなくなっては困るので、泣く泣く中国のメーカー・輸出者が増税分輸出価格を下げることになります。

 よって、アメリカで支払われる関税は実質中国のメーカー・輸出者が負担することになります。 アメリカでの関税の増税分を負担できない中国のメーカー・輸出者は商売が無くなり潰れることになります。
    • good
    • 0

アメリカ人に中国製を買うなと言う方法の一つです。

    • good
    • 0

基本的には、そうです



ただ、1.3倍になったら誰も買いませんよね?

それで、だんだんと中国製品が売れなくなります。
    • good
    • 0

そうですよ。



自国にある同じ製品が1.30倍の価格なら自国の製品を購入しますよね。
その分中国の製品が売れなくなります。

また、関税は中国に行くわけではなく、アメリカが徴収します。
    • good
    • 1

もちろんそうですよ。


そうやって価格が上がると、アメリカ人が中国製品を買わなくなる→代わりに自国の製品が売れる、ということを目論んでます。
まあ、本当にそうなるかは分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!