アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン業者に引き取ってもらう時、ハードデスクを外しておけば 個人情報やパスワードの漏洩はないですか。

A 回答 (7件)

(´・ω・`)...見落としなことをいくつかあげてみます。



・ノートパソコンのディスプレイのベゼルにマジックや貼り付けたシールに個人情報やパスワードが書かれていたらアウト。
・CD/DVDドライブに個人情報を記録したディスクを入れっぱなしでもアウト。
・USBポートに個人情報を記録した小型のUSBメモリを刺しっぱなしでもアウト。
・SSDがあることに気付かずHDDだけを外してもアウト。

意外と管理番号とかを書いたシールをディスプレイ裏(蓋のところ)に貼り付けたままなんて事あるんだよねえ。
自宅のWi-Fi接続するためのSSIDや暗号化キーをパソコンの筐体に書き込んでいるなんてこともある。(メモリ増設用のフタの裏とか)

まあ、HDDに記録されている情報は、HDDを外して別途廃棄すれば安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
6-7年前のPCには、SSDはついてませんよね。
NECです。

お礼日時:2019/05/29 12:20

HDDか、SSDを抜き取っていれば、データの流出はありませんね。


USBメモリをつけたまま出すってことはないと思いますので。
    • good
    • 0

パソコンからの漏洩は起きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2019/05/29 12:20

PC自体は、物理的に壊しておけば事足りるでしょうに。



なお、既にアクセスした相手のサーバーには記録が残っていますから、信頼できない所においては情報の漏えいは内容により皆無ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
6-7年前のPCには、SSDはついてませんよね。
NECです。

お礼日時:2019/05/29 12:20

そ、ハードディスクを外して心配ならある国会議員もやった、ドリルで穴を空ければ絶対に漏洩はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2019/05/29 12:20

でも使えないでしょ。

貴方のパスワードなんか知りたくもないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2019/05/29 12:20

はい、ハードディスクに保存されていますので、


物理的になければ漏洩の心配はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
6-7年前のPCには、SSDはついてませんよね。
NECです。

お礼日時:2019/05/29 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!