アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳ですが年金がまともに貰えない
年代ですよね…80歳からの支給という
話もネットで見たので先行き不安です。
お金持ちなら資産で余裕ですが
せっせと安月給で働く共働き夫婦なので
どうなる事やら。
子供も欲しいですが、今の時代に
誕生させるのは可哀想ですよね…

60歳から80歳まで働けるか謎ですが
何か身につけておいた方が良さそうな
事はありますか?
例えば農業の知識とか
自給自足するために田舎で
大きい家庭菜園…とも思いましたが
70歳で畑仕事は出来るものなんでしょうか?
老後の生き抜き方を色々
お教えいただきたいです。

A 回答 (8件)

田舎暮らしですが70でも皆さんやられてますよ!出来なければ田舎は無理かと…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

畑仕事をするにしても
若いうちからやってたほうが
良さそうですね…!

お礼日時:2019/05/30 09:54

皆さん、極端論ばかりで。



問題なのは、昭和22年生まれ以降からのベビーブームで急増した人たちが、高齢期に入ったために、年金の均等が取れにくくなるだけです。この団魂時代の爺さん・婆さんも15年もたてば、お亡くなりになっているので、人口配分の正常化です。それに、治らない病気を無理やりに高額治療し、無理やりに数字だけの長生きさせる倫理観も変わっていくと思います。

幸いにして、日本女性の、出産可能年齢の女性の出生率は下向きではなく、上昇しているので、人口配分の正常化そのものです。今の40歳以下の日本人の年金は安泰そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

均等が取れにくくなるのは
大問題ですよ!
支給は一応されても80歳からで
金額も今よりガクンと下がると
例えば月5万とかになったら
かなり大変です…
今の高齢者の方と世代交代
したら正常化するのを
祈ってます。

お礼日時:2019/05/30 09:58

>30歳ですが年金がまともに貰えない



いいえ、もらえますよ

>例えば農業の知識とか

いいですね、ご飯のおかずになるし(^_^)v

>70歳で畑仕事は出来るものなんでしょうか?

それまで畑仕事をした人じゃなければ無理でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金、今と変わらない年代に
支給されて金額も同じ位を
維持してくれたら納得できる
んですけどね…( ;∀;)

畑仕事は今のうちから
勉強します!

お礼日時:2019/05/30 10:01

こうやって、年金のデマを真に受ける


人が多く呆れてしまいます。
マスコミ報道、ネット情報には、迎合
偏向が目について、嫌気がさします。

まず国の公的年金制度を、
まともに理解して下さい。

マスコミでも大間違いの説明を時々
耳にするので、呆れることがよく
あります。
ネットのクズ情報など問題外です。

専門の社労士がマスコミに出てきて、
そういったデマを嘆いているのを
最近目にするようになりました。

年金制度は、民間のものと比較して
遥かに優遇されている良い制度です。

●どんな年金保険よりも『得』です。
老齢基礎年金は、受給後10年で元が
とれる終身年金です。
●生きている限り受給できる所が
一番のメリットです。

また、障害年金、遺族年金といった
生命保険の要素もあり、税金も優遇
されています。
民間等で、同等の年金保険の保障制度
を実現しようとしたら、
とんでもない保険料がかかる
ことになります。
・遺族年金の機能もあるし、
・障害年金も用意されており、
障害が残る限り、一生涯受給できます。

つまり、生命保険の
・終身個人年金
・死亡保険
・障害保険
の要素を併せ持っているのです。

こうした手厚い制度が仇となり、
将来の少子化に伴う、保険料と
年金支給との収支と財源が懸念
されているわけです。

しかし、国民年金(老齢基礎年金)の
問題は、納付率が低いのが問題である
だけです。

国民年金保険料の未納者が、
年500万人もいることです。
それだけで年間1兆円の財源が
失われています。

年金保険料を払わないと
老後の生計が成り立たず、
生活保護等の税金(特に消費税等)で
賄うことになります。

消費税、所得税が上がっていく
ことになり、何の意味もありません。
『税金泥棒』呼ばわりされて、
蔑まれることになります。

もちろん本人が老後資金を準備する
ことも必要です。
年金だけでは暮らしていけないです
から、
・確定拠出年金
・国民年金基金
等、活用し、老後の蓄えを増やして
おくことも必要です。

★これらは国民年金保険料を払って
★いないと利用できない制度です。
そのように国民年金は
★『最低限のモノ』と位置付けられて
いるわけです。

さらに公的年金が最も『安心安全』な
老後の糧なのです。
これが崩れたら、日本の終わりです。

国内でいくらお金を貯めようが、
他の保険に加入していようが、
年金が破綻するような事態になれば、
▲日本円は紙屑同然になります。

国の制度を信用できないなら、
国に支えられている金融機関等に
何の信用もありません。
年金が危ないなら、銀行の預金も
他の年金も、先に破綻し、
▲消えてなくなるといってよいです。

年金に対する野党やマスコミの
アマノジャク批判ばかりが目立ち、
その背景にあるものが、見聞きして
いる人達に、全く理解されないまま
放置する無責任な人たちには、本当に
呆れてしまいます。そうした偏向報道
デマ情報が多過ぎるのです。

★国の年金を正しく理解してもらい
★正確な知識を身につけること。
★それがあなたには何より必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの一主婦からしたら
何が正解で何がデマかは
わかんないです…回答者様も
それこそ政治家をフォローする
側の言葉かもしれないですし…

年金がいかに素敵な制度でも
(実際今の高齢者には大変
有り難い制度です)
80歳からの支給にされたら
受け取れる人が圧倒的に
少ないですよ…70歳からでも
難しいのに。身内では受け取らず
亡くなった人が多いので払い損を
凄く感じます。
そしてその損した分は…
阿部さんは戦闘機を爆買いしちゃって
ますしキャバクラとかに不正に
使う政治家ばかりです(T ^ T)
開き直って「年金に頼らず
自分で貯蓄してね!」って
あんまりですよ。

国民を不安にさせないのも
政治家様様のお仕事じゃ
ないですか?

お礼日時:2019/05/30 10:08

30歳ですが年金がまともに貰えない


年代ですよね…80歳からの支給という
話もネットで見たので先行き不安です。
 ↑
将来どうなるかは判りませんが、
年金など当てにしてはイケマセン。
年金などゼロでも、やっていけるように
準備しておくべきです。




お金持ちなら資産で余裕ですが
せっせと安月給で働く共働き夫婦なので
どうなる事やら。
 ↑
安月給で働く会社員でも富裕層は結構
おります。
彼らに共通しているのは次の2点です。
1,若い時から株などに投資している。
2,生活は質素である。
(日経調べ)
富裕層とは、金融資産一億以上をいいます。



子供も欲しいですが、今の時代に
誕生させるのは可哀想ですよね…
 ↑
日本は世界有数の素晴らしい国です。
日本人が意識していないだけです。

“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」
(2019年版)で、日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。
一位はスイス。
このランキング調査は、米ペンシルバニア大学ウォートンスクールと、
米誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、
世界最大の広告代理店WPPグループで93ヵ国に拠点を持つ
「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っているもの。

スイス
日本
カナダ
ドイツ
英国
スエーデン
オーストラリア
米国



60歳から80歳まで働けるか謎ですが
何か身につけておいた方が良さそうな
事はありますか?
 ↑
投資の勉強をお勧めします。
やれ、とは言いません。
勉強を勧めるだけです。
後は、老後に備えて貯蓄です。



例えば農業の知識とか
自給自足するために田舎で
大きい家庭菜園…とも思いましたが
70歳で畑仕事は出来るものなんでしょうか?
  ↑
友人は75歳で農業やっています。
自家消費するだけの小さいモノです。
農業と気軽に言いますが、それなりの
技術が必要ですよ。
知識だけではダメです。
経験が必須です。

また、田舎は観光には良いですが、住むと
なると色々問題も出て来ます。
特に、人間関係が煩わしいです。
よそ者ですからね。



老後の生き抜き方を色々
お教えいただきたいです。
 ↑
金儲けの勉強をすることをお勧めします。
    • good
    • 0

地方都市の田舎住まいしている年金生活者です。


 我が国の福祉政策は完璧とは言いませんが年金制度に頼らざるを得ないでしょう。

 30歳の奥様とのことご主人様は厚生年金加入し奥様も配偶者として加入しておられるか本人も働き厚生年金加入しておられると思いますが。もし、厚生年金に非加入であれば国民年金に頼らないと悲惨な老後になります。

 確かにネットや週刊誌などには年金制度を否定する情報が溢れています。この情報を信じて国民年金を否定するのは勝手ですが老後『隣の夫婦は国民年金を貰っているらしいが我が家は1円も無い』ことになります。


>70歳で畑仕事は出来るものなんでしょうか?

 私も狭いながらも家庭菜園で野菜を作っています。作物によっては食べきれないほど採れますが種類が限られますのでスーパーでの買い物がほとんどです。野菜や果実は畑に植えておけば勝手に育ち食べられるなんてことは決してありません。

 体力的にはできる人もおられるかもしれませんが、雑草や病虫害で食べられるものは採れないでしょう。


>老後の生き抜き方を色々お教えいただきたいです。

 住宅ローンを完済して預貯金をふやすことでしょうかね。
 あとは子供を立派に育てて老後の生活を担ってもらいましょう。
    • good
    • 0

自給自足するより購入したほうが安いですよ

    • good
    • 0

まあ、支給開始が70才くらいになる可能性はありますが・・・


その年代の人の子供の時代は 現在のつぼ型の人口ピラミッドが 出っ張っている年代の人がドンドン亡くなって タテ長の台形になりますから 年金もそれほど心配することもないでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!