プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声がれを早く治す方法を教えてください。
耳鼻科で治すためには声を出さないでくださいと言われましたがなかなか治りません。少しでも早く治したいのですが、何かいい方法はありますか?

A 回答 (3件)

炎症が有るなら、


声を出さないのが1番です。
ポリープになると厄介です。
刺激物は控える。
部屋は加湿器を使用して、
乾燥させない。
のど飴で喉を潤わせる。
少し我慢ですよね。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1

声帯を休ませることです。

昔から蜂蜜はのどに良いと言われています。ティ-スプーン1杯をお湯に溶いて夜飲むと良いでしょう。
    • good
    • 0

私は、毎年春の花粉の時期、時には秋も声が枯れて、酷い時は全く出ません。

勿論、耳鼻科で診てもらうのですが、過去に3回鼻からのスコープで診てもらった結果、
1度目は、胃酸の逆流で声帯が爛れてるとのことで、胃薬を処方され、それで声が出るようになりました。
2度目3度目は、花粉症による後鼻漏で、声帯に鼻水がまとわりついてアレルギー症状が出てるとのことで、ムコダインという痰切りのお薬を処方していただきました。
ただ、毎年、声がれで悩まされてる経験から言うのですが、声がれは、どんな原因であれ、なかなか直ぐに治らないように思います。まあ、処方して頂いたお薬を飲んで、
できるだけ声を出さない、飴、(私はリコラのハーブキャンディとマヌカハニーの飴が好きです)で喉を潤す、等で気長に治るのを待つ、
すると、あれ、いつの間にか声戻ってるやん、って感じです。今年もそうでした。
長々とすみません。
参考になれば、と思いました。
どうぞ お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!