電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科医は精神的な病気を1つも治せないくせに何で医者と言われるのですか?
内科医とか外科医は治せる病気はあるのに。
病気を1つも治せない精神科医は詐欺ではないでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

国家試験に合格すれば「医者」です

麻酔科医も病理医も、怪我や病気を治せませんが「医者」です

まぁ、精神科医が精神的な病気を一つも治せない という前提に無理がありますけどね
    • 1
この回答へのお礼

精神科医なんて何も出来ない医者の落ちこぼれでしょ。
麻酔科医も病理医も怪我や病気治せてますけど。
知ったげは勘弁してください。

精神病には治せる病気もあるし、症状を緩和したり出なくするしかない病気もあります。

症状の緩和はとても大事ですよ。で、それができるのが医者です。
    • 1
この回答へのお礼

精神病に治せる病気はありません。
精神病になったことあるうえでおっしゃってますか?

医師免許を持って、医を生業にしているから医者なんです。

まあ、医者に対して、「くせに」って言ってる時点で、あなたの病気は治らないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

1つも病気を治せない精神科医を私は認めない。
精神的な病気になったことないあなたには分からないでしょうね。

言いたい事は分かります。

ですが精神科というのは「完治」が目的ではありません。「緩和」です。
そもそも人の病気で最も厄介なのは「心の病」です。これは目に見えず、CTやMRIでも病原を発見できず、すべてが手探り状態。そんな物をどうやって治療すればよいのでしょう。
ですから精神科医の役割は、患者の心の病を「緩和する」事であり、それが他人が出来る唯一にして最大の治療法なのです。話を聞き、原因を特定し、そこから距離を置かせたり、心を落ち着かせる薬を処方して、少しでも患者の抱える闇を緩和する。それが精神科の役割です。
ですからこういう類で最も信用してはいけないのは、「受診者の何人が完治しました!」と謳っているような輩です。完治はあり得ません。例え悩みを打ち明けたり薬で抑え込んだり原因から距離を置いて生活しても、この世の中で生きていればどこかで再発する可能性は十分にあります。それを理解しているうえで、突き放さず、見捨てず、少しでも患者を救おうとしている精神科医という仕事はとても有意義だと僕は考えます。決して詐欺ではありません。
    • 3
この回答へのお礼

完治が無理なら医者と名乗るなの言いたいのです。