電子書籍の厳選無料作品が豊富!

児童学科の大学生です。
免許は2つとも取れるのですが幼稚園と保育園どちらで就職しようか悩んでいます。

幼稚園は保育園より給料がいいところ、昼過ぎで子どもが帰るところや夏休み・春休みがあるところが働く上で惹かれます。しかし実習では先生方がいつも忙しそうな印象でした。また私はピアノが本当に苦手で幼稚園は厳しいかなと思います。

保育園は給料が低い上に夜遅くまで働いたり土曜やお盆まで働く場合があるところが不安です。しかし実習で見てみると割と一日の活動がゆったりしていて余裕ある印象でした。

保育園で働いてる方、幼稚園で働いてる方、昔働いていた方、色々な方の意見を聞きたいです。働いて見た感じやいいところ悪いところ等よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。

保育士をとれば就職は保育園と幼稚園の他にもたくさんありますよ。障がい児の児童発達支援や放課後等デイサービスもとてもやりがいがありますのでおすすめですね。学生のうちにいろいろなところでアルバイトやボランティアできますので、経験してからでも良いと思います。私もゆったり関われるので保育園にしましたが、障害加配という辞令により、それから障害児の入所施設、障害児のデイサービスにと変わっています。今はもう保育園には戻りたくないほど、子どもたちの思いが表情で読み取れる喜びが嬉しくて、仕事に行くのが毎日楽しみです。自分がやりたい仕事ができたら幸せですよ。たくさん経験してみてください。素敵な保育士さんになりますように。
    • 0

結局就職がうまく言ったかどうかって、

一緒に働くスタッフがいい人たちかどうかなので、とりあえずどちらでもやってみたらいいと思います。

幼稚園にしろ保育園にしろよそ様の子供を預かることには変わらないので、仕事内容はどちらも大変だと思います。
    • 0

友達の保育士に聞いたところ。

それは自分次第だと言っています。メリットは、子供が喧嘩や、小さい子なら泣いたりで走り回ったりの苦労するらしいです。でもお昼寝の時間が一番可愛いらしいです。
    • 0