プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士、幼稚園教諭をされている方にお聞きしたいです。

①出産後は託児所に預けて勤務を続けましたか?3歳までは託児所に預けず専業主婦になりたいのですが、3年のブランクがあると復職出来るか不安です。

②保育士、幼稚園教諭は残業が多いと言っていました。復職してもパートタイマーでしか働けないかなと言っています。フルタイムで働きながら育児をされている方はどの様に工夫されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

子どもが小さい頃毎晩残業のフルタイムでした。


私の親の全面的な協力で仕事を続けることができました。
復帰後は大変ですが、1年辛抱すれば仕事は何とかなります。
手助けなしで子育てしている同僚は、延長保育を利用しながらも、仕事を持ち帰り飛び出すように迎えに行っていました。
男性の同僚が「子どもの授業参観があるので…」と、休む姿を見て「私も休んでいくべきだった。」と、今は思います。
あなたがフルタイムで働くことを旦那様も望んでいるなら、全面的に協力してもらいましょう。二人の子どもなのですから。
子育ては一人ではできません。あなたが体調を壊すことは誰も望んでいません。
周りの助けを借りながらできる範囲で頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!