アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、内定承諾をするか悩んでる企業があります。業界内では大手で全国転勤ありです。今更なんですが頻繁に全国転勤があることと3年3割の離職率に不安を感じています。女なのですが、全国転勤だと婚期が遅れるとよく聞きます。いつかは結婚したいと考えているのでそこも不安です、、。
仕事について口コミをみると営業は常に携帯を持ち歩き、休みの日でも気が休まらないと書いてありました。これはどこの営業でもよくあることなのでしょうか。バリバリ働くよりも穏やかに働きたい自分には向いていないのではないかという悩みもありますが、その反面、大手で働くことと全国転勤は新卒で結婚前の今だからこそできること、万が一転職するとなったときに大手で働いていたことは多少有利になると思うので辞退することもできず、、。
もし全国転勤で働いている方いらっしゃいましたらメリットやデメリット、アドバイスを教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

そういう方針の会社で続く人というのは、君のような価値観じゃないというか、世界へ進出とか大手で出世等の野心や、バリバリ働く活力がずっと高く


婚期の不安やら休みの日の電話等も仕事のためなら問題ないという感じ。
だから、気にすべきは婚期や休日電話だけじゃない、残業時間も出し、成績への執着とか向上心とか、周りの性格(=バリバリが多数派)とか。
そういう状況に放られることになる。

その内定受けるなら、(その会社で働く間は)婚期や休日電話も構わずにバリバリ働く覚悟がいるね。
覚悟決めるか、辞退して他を探すか、はっきりすべき。
どちらも選びきれずに流れるまま内定受けたら、来年4月にこのサイトで泣き言をいうことになるね。

>>これはどこの営業でもよくあることなのでしょうか。
世の中の業種全般で言えば、気にする程電話が多い会社は、あまり無いね。
(稀な超急用でかかってくるくらいは世の中の多くであり得るが、あくまでも稀)
金融保険商社のようなバリバリな奴らに限れば主流、製造や物流とかの平凡そうな業種では一部の体育会系やブラックだけ。

まぁ、来年4月にこのサイトにおいで。誰かが泣き言聞いてくれるよ。
    • good
    • 1

デメリットは有りません。


何処の、赴任地も面白い。
仕事をして、賃金を得て、会社の金で旅行ができると思えば?
その気になれば、何処にいても結婚可能でしょう。

貴方に回ってきたチャンスのようです。
チャンスは頻繁には来ません。チャンスは逃がす手はありません。掴みましょう。
チャレンジして見ましょう。


離職率? 3年で3割。普通でしょう。

全国ネットの総合職には転勤、長期出張は不可避です。
嫌であれば、地域限定一般職を探しましょう。
総合職には、携帯、パソコン、24時間、7Days スタンバイは当然です。
仕事は一人ではしませんから。仕事は、個人力(リーダーシップ)+チームワークです。
転職の際、前職が大手会社で有利になる?何故有利になるとおもいましたか?
残念ながら、前会社の規模は関係ありません。転職を甘く考えない!
優良企業は会社に寄生していただけの人は雇いません。
何処で、何をなして来たかを自信をもって語れる人材を雇います。
日々の勉強と戦う意思、気力がなければ、激しい競争のある総合職は厳しいかも?
BY 世界規模会社、転勤族。
    • good
    • 0

お礼への返答



大手の内定が不安だった自分に気づいたんですね(^^)b
そしてポジティブシンキングにも♪

何ごとにも前向きな方は、男女問わず輝いてますよ(^^)
輝いてる人の出会いの可能性は高いと、私は思います(^^)
そうすれば貴女の希望も叶う可能性が高まる(^^)b

何ごとも前向きに(^_-)☆
    • good
    • 0

全国規模の転勤族経験者です(^^)b 今は親の保護で郷里にUターン就職。

妻は転勤先で現地調達(←転勤族の用語(^_^;))です。

転勤族への就職とその後の結婚まで考えると、せっかくの内定をどうしようか悩んでしまったんですね?

まず初めに言えることは、今後どうなるかわからないことをあれこれ考え過ぎ。
高校や大学入学時に今どうなってるかなんて、予想できてたのかなぁ??
3年先5年先、30才の自分って予想できますか? 仮に願望に基づいた職業人生設計立てたとして、そのとおり人生進むとは思いませんよ。
受験は志望校を決めて自分だけの努力だけで希望が叶えられたけど、社会生活は環境や他者との関係によるところが大きいからね。
入社後1年先の自分も想像つかないなら、その先なんて考えても仕方ないと思いますよ(^^)

転勤族のメリットとデメリットというよりは、貴女のメリットとするのも、デメリットにしてしまうのも貴女しだいだと、私は思いますよ。
様々な地域の風土文化に触れて視野を広げながら、幅広い出会いに夢を膨らませれば、良い出会いの可能性が大きくなるし(メリット)、職場とアパートの往復そしてスマホコミュニティだけなら出会いのメリットなんてないだろうしね。
出会いや婚期なんて仕事の問題より、本人の積極性の問題じゃないかなぁ…
ちなみに前職の女性、ほとんどは20代〜30代前半で結婚してたので、全国平均ですよね。

長くなりましたが、「今だからこそできること」に飛び込んで、後は今後必ず訪れる転機に適切に対応していけばいいと、私は思いますよ(^_-)☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにあれこれ考えすぎでしたね、、。学歴もぺーぺーの私が大手に受かったギャップを感じてしまって、先のことがどんどん不安に感じていました。すぐネガティブになってしまうのでプラスに捉えたいです。
今しかできないことに目を向けて頑張ります。

お礼日時:2019/06/01 15:44

結婚までの腰かけ就職であれば、内定を蹴って、ご近所のバイトのほうが良いです。


今の会社は、男女を問わず、将来の幹部として期待して採用します。
全国転勤は、その期待を込めて、地方経験を積ませることが目的です。
やる気のない社員は、迷惑なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結婚するからといって絶対に退職すると決めているわけではありません。ただ結婚して家庭をもつことが私の夢でもあるので、そうなったときに頻繁に全国転勤がある点はやはりデメリットとなってしまうのかということが気になっていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/31 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!