プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今失業中で今は雇用保険の給付制限期間中です。
ハローワークで紹介状をもらい面接を受け内定をいただいたのですが、条件が合わず辞退しました。
その場合雇用保険をもらうにあたり、影響はでますか?
また、辞退したことをハローワークにこちらから伝える必要はありますか?
よろしければどなたか教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分も同じ立場にいますが、ハローワークの人に「こちらにも選択権があるので問題ない」って言われました。

ハローワークには伝えた方がいいですよ。失業認定日に就職活動とその結果を申請するのでいずれにしてもわかりますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安心しました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/27 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険受給中に就職を辞退した場合

現在、失業中のため失業保険を受給しております
このたび、面接を受けて会社に就職が内定したのですが
家族から反対があり辞退する可能性がでてきました
仕事が夜勤がある仕事で、思っていた以上に給料が安いこと
子供がまだ0歳なので、祖母たちに迷惑かけてまで夜勤することは無いと言われました。
職安には、就職内定のことを話してあるのですが
もし、就職辞退した場合に
のこりの失業保険がもらえなくなるなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>のこりの失業保険がもらえなくなるなどあるのでしょうか?

就職することが困難な高条件(賃金・勤務時間)を出して断るならともかく、常識で考えて妥当ではないかという理由で断るのであれば必ずしも失業給付が受けられなくなることはありません。

>思っていた以上に給料が安いこと

それにやはりちょっと夜勤は無理であるという事情を安定所できちんと話してみてください。

Qハローワーク内定辞退

ハローワークからの紹介で貰った内定を辞退は出来るのでしょうか?
求人票に書いてあった内容はよかったのですが、面接時に言われた内容が好まないものだったので辞退したいと考えてますが出来ますでしょうか?
また辞退した場合失業保険などをもらえなくなるペナルティーや、個別相談出来なくなるとかペナルティーはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題なく辞退可能ですよ
ご自分で面接先の会社に電話で結構ですので、辞退したいとう旨をお伝えしましょう。
また辞退した後、ハローワークにも辞退したということを連絡しましょう。

ペナルティですが、特にありません。
失業保険や個別相談などにも影響はしないでしょう。
ただ、あまりにも辞退の数が多いと職業紹介の際に注意されるかもしれまんね。

ほかの皆さんも辞退はしてますので、あまり深く考えなくても大丈夫ですよ♪

Q職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか

職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

先ほど職安より紹介された会社から採用?の電話をもらったのですが、断ってしまいました。
なぜ?マークがつくのかというと、「もし採用ならどうする?」というような感じの連絡だったからです。
先々週の末に面接を受け「来週末には合否を連絡します。採用なら出勤は16日ね」と言われたのですが、待っても待っても連絡が来ることはなく、採用ならば出勤してもらうと言われていた16日(昨日)はお盆休みだったのか電話をしても向こうが出ることはありませんでした。
結局先ほど上記のような連絡があったのですが、何かちょっと違う…と思って断りました。

後ほどハローワークへ断ったことを伝えに行こうとは思っているのですが、少し憂鬱です。
同じように職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ハローワークで紹介してもらった会社の内定を断った事ありますよ。

当たり前ですが、応募者側にも会社の選ぶ権利はありますので、質問者様が何か信用できないと感じたのでしたら、お断りしても何も問題ないです。
(私は、断ったからと言ってハローワークから責められた事はなかったですよ。)

ちなみに、基本的にはハローワークへは採用を断った事を伝えなくても大丈夫です。
採否については会社側がハローワークへ報告する事になっていますよ。
(応募した際に、履歴書・職務経歴書と一緒にハローワークが発行した紹介状を送付していると思いますが、採否が決まったら、会社側がその紹介状に採否がどうなったかを記入し、ハローワークに提出するようになっています。)

ただ、会社によってはハローワークにきちんと採否結果を通知しないルーズな会社もあるので、もしハローワークの担当者から採否がどうなったか聞かれたら、その時に採用を断った事を伝えれば問題は無いと思いますよ。

Q失業給付の手続きをやっぱりキャンセルしたい

昨日ハローワークにて雇用保険の失業給付の手続きを
してきました。

来週 「説明会」というのがあるそうで、
必ず参加とのことでした。

しかし 諸事情により やっぱり
雇用保険の失業給付の手続きをするのをキャンセルと
思っているのですが、 説明会前なら キャンセル
できますでしょうか。また離職票などかえしてもらえるでしょうか。

<今の状況>
失業給付のしおりはもらってしまった。
給付制限はなし 


理由→もう少しじっくり考えてからにしたいから。

 

Aベストアンサー

失業保険手続きキャンセルはできます。
働く意志がない、とかすぐ別のアルバイトをするとか、専門学校に入りたいとか、家族の扶養に入るのでやめるなど、いろいろ理由はつけられます。
 もちろん、窓口に行ってその旨申し出て、取り消しの手続きをし、離職票を返してもらいます。
 期間内ならまた一から手続きもできますのでキャンセル後思い直してまた手続きできます。
 もらう、もらわないは本人の自由です。
 ただ、お悩みの内容ですと、特にキャンセルの必要がありますか?そのまま説明会に行かずほったらかしにしても、もらえない状態になります。(離職票は返してもらえませんが)
 じっくり考えるのも大切ですが、このまま収入がなくなるわけですし、受給期間キープの方がよくないですか?
 よろしければくわしい理由をお聞かせいただけると更につっこんだお答えができるのですが・・・。
 

Q内定をもらったが認定日の後に入社する場合の給付金

職安で失業保険を受けています。

7月1日に面接を受け
7月8日に内定をいただいたのですが
8月1日から働く予定です。
次回認定日は7月25日です。

<こんなかんじです>
7/1    7/8       7/25    8/1
面接    内定       認定日   入社 
-----------------------------------------------------------------------

【質問】
25日の認定日の時点で内定をもらっていてもまだ働いてなければ給付対象でしょうか?
(認定日の時に採用証明書も提出しようと思っています)

8月から働きますが、お給料日は先になるので8/1にもらえるはずだった給付金がなしになると生活がくるしいです。やはり仕方ないのでしょうか…?


※これらのわたしの認識があっているかも不安です。間違っていればご指摘ください。

Aベストアンサー

所定給付日数があるのなら
働き始める日の前日までもらえますよ。
ハローワークに連絡して
採用日以降に指定されている認定日の前日までに
採用証明書、雇用保険受給資格者証、失業認定申告書を提出する。
印鑑が必要。

Q雇用保険を受給申請後、取り下げできますか?(至急です!)

3日ほど前、ハローワークで雇用保険の受給申請をし、現在7日間の待期期間中です。
その時にもらった「雇用保険受給資格者のしおり」に、「基本手当や就業促進手当などをまったく受給せず、離職日から1年以内に再就職した場合は雇用保険の加入期間が通産される」とありました。
現在の加入期間があと少しで10年になるので、できれば再就職しても引き継ぎたいと考えています。
ですが、会社都合の退職だったため、待期期間の7日がすぎるとすぐ受給開始日となってしまい、あと4日では再就職はほぼ不可能です。
このような理由で「受給申請を取り下げる」ということはできるのでしょうか?

また、一度申請を取り下げるともう受給資格自体がなくなり、もう一度受給申請をするということはできないのでしょうか・・・?
半年ぐらいがんばっても就職が決まらなかったら、生活の為雇用保険をもらいたいと考えています。

ハローワークに相談したいのですが、こんなことを話した時点で受給資格なしと言われたら怖いです・・・。

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>このような理由で「受給申請を取り下げる」ということはできるのでしょうか?

決定権者はハローワークなので、直接ご確認されることをお勧めします。

>また、一度申請を取り下げるともう受給資格自体がなくなり、もう一度受給申請をするということはできないのでしょうか・・・?

そんな規定は、法律にはありませんが、もし何か不正があると認識された場合は、給付を制限される事があります。

>半年ぐらいがんばっても就職が決まらなかったら、生活の為雇用保険をもらいたいと考えています

原則、退職日の翌月から1年以内に失業給付を受け取らないと、失業手当の残日数があっても受給権がなくなります。勿論、物理的に1年で受給できない場合(給付日数が1年+7日より多い時)は、救済規定があります。
ご照会の様に意図して半年貰わないと、残り半年で失業給付を貰うことになりますが、支給日数が180日以上あるなら脚きりになる可能性があります。特に次のあてが無い場合は、すなおに失業給付を貰うことをお勧めします。

Q失業給付の辞退について

失業給付の申請と、その後の説明会に行った後で失業給付の辞退を申し出るにはどのように伝えればいいでしょうか?
その時はもちろん働く意欲があったのでハローワークの方へ行ってきたのですが、ここ最近になって体調が悪くなり病院へ行くと絶対自宅安静と言われました。
実は私は現在妊娠しているのですが、ハローワークの方へは最初の時に妊娠している事を言いそびれています。
色々考えた結果、出産後も育児に専念しようと考えが変わり働く事を断念したので、もちろん失業給付金をもらう訳にはいかないしハローワークの方へ伝えないといけないのですが、やはり自身が出向いて行かなければならないでしょうか?
ちなみに来週の火曜日が認定日になっているので、その前に辞退の事を言わなければなりません。

Aベストアンサー

>失業給付の申請と、その後の説明会に行った後で失業給付の辞退を申し出るにはどのように伝えればいいでしょうか?

もし

>色々考えた結果、出産後も育児に専念しようと考えが変わり働く事を断念したので

この先に働く意志が無いなら、安定所へ行かなければ1年たったら受給資格は消滅しますから何もしなくてかまいません。
また給付期間の延長も必要ありません。

>ちなみに来週の火曜日が認定日になっているので、その前に辞退の事を言わなければなりません。

別に一々辞退する必要はありません、安定所へ行かなければいいだけの話です。

それから安定所から給付金などと言うものは出ませんから、期待はしないで下さい。
出るのは健康保険の出産育児一時金ぐらいです。

「出産育児一時金」

出産一時金は妻の方が任意継続の場合あるいは退職日まで1年以上被保険者でありそれをやめて6ヶ月以内の場合(夫の扶養になっていても)はそちらの健保から出ます。
それ以外の場合は夫の健保から出ます(家族出産育児一時金)。
以上が原則です。
ただし健保(夫の)によっては、妻がやめて方6ヶ月以内でも出すと言うところはあります。
その場合は両方からはもらえませんが、どちらかを選択することが出来ます、例えば健保によっては付加金がついている場合があるので多いほうを選べると言うことです。
しかしそういう選択できる健保は多くなく、大部分は上記の原則に依るとことが多いようです。
それからもうひとつ受取代理制度というものがあります。
これは出産する前の段階で、必要な申請をすると、健保組合が出産にかかった費用として出産育児一時金を直接医療機関等に払う制度です。
つまり今までは一時的にせよまとまった金額を用意して、医療機関等に払わなければなりませんでした(出産育児一時金が支給されるのはその後)。
しかし直接支払われるので、その金額を用意する手間が無くなったということです。
もちろん費用の方が出産育児一時金よりも低ければ差額はもらえます。
ただし健保組合と病院の両方がこの制度に対応していなければ使えません(制度自体が新しいので対応していない健保組合や病院もあります)。

もう少し詳しく説明すると。
現在の勤務先で健康保険に加入しているなら、上記のように退職して6ヶ月以内なら質問者が現在所属している健保からが優先となります。

まず夫側の健保と、妻側の健保の出産育児一時金の金額を確認してください。
上記の出産育児一時金の説明を場合分けすると。

A.夫側の健保は35万のみ、妻側の健保は35万のみ
B.夫側の健保は35万のみ、妻側の健保は35万+附加金
C.夫側の健保は35万+附加金、妻側の健保は35万のみ
D.夫側の健保は35万+附加金、妻側の健保は35万+附加金

Aの場合はどちらも金額が同じなのでどちらでもいいわけです、ただ通常は妻側が優先なのでそのまま妻側からもらえばいいのです。
B場合は妻側のほうが附加金分だけ多いのですから妻側からもらったほうが得です、ただ通常は妻側が優先なのでそのまま妻側からもらえばいいのです。
Cの場合は夫側のほうが附加金分だけ多いのですから夫側からもらったほうが得です、ただ通常は妻側が優先です。
このときは夫側の健保に選べるかどうか聞くのです。
夫側の健保が

「あくまでも妻側の健保が優先であり、妻側の健保からもらえる状態であればこちらの健保からは出ない」

と言われたらあきらめて妻側の健保からもらいます。

もし
「どちらでもいいですよ、妻側の健保からもらわなければこちらの健保から出ます」

と言われたら夫側の健保からもらえばよいのです。
ただし恐らく妻側の健保からもらっていないと言う証明を出してもらって提出するように言われるかもしれません(二重取りを防ぐ為)。
Dの場合は附加金が夫側と妻側のどちらが多いかと言うことになります。
同じならAと同じ処理、妻側が多ければBと同じ処理、夫側が多ければCと同じ処理です。

>失業給付の申請と、その後の説明会に行った後で失業給付の辞退を申し出るにはどのように伝えればいいでしょうか?

もし

>色々考えた結果、出産後も育児に専念しようと考えが変わり働く事を断念したので

この先に働く意志が無いなら、安定所へ行かなければ1年たったら受給資格は消滅しますから何もしなくてかまいません。
また給付期間の延長も必要ありません。

>ちなみに来週の火曜日が認定日になっているので、その前に辞退の事を言わなければなりません。

別に一々辞退する必要はありませ...続きを読む

Q再就職手当:待機期間中すぐに採用を頂いた場合

今回初めて、雇用保険の手続きをしました。
会社都合の退職です。

手続きをしてから即就職が決まり、待機期間7日以降に初出勤なのですが、再就職手当のハローワークの手続きの際の書類に「採用内定日」を記載する欄がありますが、この内定日が待機期間中でも問題はないのでしょうか。

しかも失業保険の手続きをしたその日の午後に採用を頂いたのですが…

ex.6月1日(午前中) 失業保険手続き
 6月10日 初出勤
 6月1日(午後)  採用内定日
こんな感じなのですが…これは不正とみなされるのでしょうか。採用されると思っていなかったので、手続きをしてしまってすぐの採用通知だったのですが。

この例の場合だと、6月2日以降の採用内定日なら問題はないのでしょうか。分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社都合の退職だと、待機機間七日という制限があるだけです。最初1ヶ月云々は、会社都合ならということで、関係ありません。

したがって、受給資格者のしおりを読む限りは、6月8日以降に入社初出社であれば問題ないと思います。いつ決まったかという内定日という観念はないと思います。

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q転職で、入社直前で辞退した場合どうなるか、実例があれば教えてください

転職で内定を頂いているのですが、辞退を考えてます。
相手先企業は、かなり大きな企業です。
入社日が3/16なのですが、このようなタイミングで辞退した場合、どのような対応をされるか、心の準備をしたいので、ご存知でしたら教えてください。
大きな企業なので、人事に電話するだけで「しょうがないですね」になるのか、
「話をさせてください」と呼び出されて、説教されたり書類提出求められたりするのか、
などを知りたいです。

Aベストアンサー

時期が時期ですから理由は聞かれると思います。
http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_005.php
ヤッパリ入りたいですってのは無理でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング