性格いい人が優勝

車が左折するときに乗り上げてしまいタイヤがパンクしました。近所のガソリンスタンドに連絡して駆けつけてくださり、とりあえず予備用のタイヤに交換し、ガソリンスタンドまで向かい、パンクしたタイヤだけ新しいのに交換しました。トータルで7500円でしたが値段はそれぐらいですか?ちなみに駆けつけサービスが1080円だったこととタイヤは一番安いものを選びました。軽自動車です。高いのかそれぐらいするものなのか教えてほしいです。

A 回答 (17件中1~10件)

ガソリンスタンドならそんなもんでしょ、ネットで安いの買うわけではなく一本ですからね。


ネットでも一本の場合送料高いよ。
    • good
    • 1

妥当

    • good
    • 1

タイヤ1本    3000円


組換えバランス料 1000円
古いタイヤ廃棄費用 300円
バルブ       800円
出張サービス料  1000円
---------------
      合計 6,588円

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

普通ではないかと思います。

タイヤはできれば左右1セットで同時交換した方が良いのですが、
4本全部買い替える人も少なくないです。

まず、パンクしたら、自動車保険にロードサービス付帯しているので、スマホから電話して、
「パンクした」 と言えば、現場にやってきて、パンクしたタイヤを取り外して、ビニール袋に
入れてトランクに積んでもらえます。

トランクのスペアタイヤをそのまま装着してくれます。FF式だとテンパ―タイヤ装着できない
ので、前後入れ替えもしてくれます。

ロードサービスの人は、慣れているので、「これってパンクですか?」 と訊けば「ここに釘が刺さって
いますね」 とか状況掌握で教えてもらえます。

ただのパンクですと、100M離れた自宅そばのGSに行って、「トランクに釘でパンクしたタイヤ入って
いるので修理して」 と言えば直して、入れ替えてもらえます。¥2,000くらい。

「タイヤの損傷がひどいので買い替えですね」 とロードサービスの人に言われた場合は、スペアタイヤ
でそのままタイヤの安いところまで走って2本または4本買うとか。

今時は3本古いタイヤあれば、下取りしてくれるショップもあります。ネットで売ると送料もかかるので
近場で処分した方が手っ取り早い。


■参考資料:スローパンクチャー? パンクタイヤの修理方法
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201
    • good
    • 1

安いと思います。

タイヤは銘柄、サイズにもよりますが店舗販売としては妥当か少し安いかな?出張費、工賃は安いです。
・パンク現場まで出張                    ・・・1080円
・現場でパンクしたタイヤの予備タイヤへの交換工賃      ・・・上記に込み?
・タイヤ交換工賃(パンクしたタイヤ取外し、新品タイヤ取付け) ・・・2000円くらい
・新品タイヤ費用                      ・・・差引きして推定4500円?

現場でタイヤ交換して、ガソリンスタンドに戻ってからもタイヤ交換しており、それなりに時間もかかっています。ガソリンスタンドとしては割のいい仕事ではありませんね。
ネットで激安タイヤを買うのに比べると高いのかもしれませんが、無店舗で在庫も最小限でやっているところと単純に比較するのはどうかと思います。緊急時に頼れるのは実店舗です。


縁石に乗り上げてパンクしたなら、サイドウォールに損傷があったと思いますので、パンク修理はできないでしょう。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドは、高いと思います。

カーショップとかタイヤ専門店へ行った方が全然安く済むと思います。
    • good
    • 0

1本6000円なら、そんなものです。

ファルケンあたりかな?w

JAFや保険のロードサービスを呼べば1080円分は安く済んだでしょうが、まぁ済んだことですし。ちなみに数キロくらいは自走しても・・いや自己責任ですが。
    • good
    • 0

おクルマとかタイヤとか部品とか、そういうものが売れると巡り巡ってワタシの収入になる者です。

(つまりクルマを作ってる側の者ということで、まぁ要するに『中のヒト』です。)

皆様の『妥当だろう』『逆に安いぐらい』っというご回答を読んで、なんか安心しました。
この金額で『高過ぎ』などと言われたら、『クルマを作る側・売る側』のヒト達の収入はどうなっちゃうの?って感じでした。

※タイヤ購入だけであれば、ガソリンスタンドならそんなもの、しかし駆けつけてもらったのなら安いぐらいです。
そのガソリンスタンドが家の近くなら、今後はそこでガソリンを入れてもいいな、っと思えるほどの金額ですよ。
タイヤの組み換えまでやったのなら、地元の高校生バイトではなく社員か、或いはバイトだとしてもかなりのベテランだと思われますが、出張までしてきて¥1080とは、彼らの給料が心配です。

※ちゃんと同じサイズのタイヤを装着したのなら、それで問題ありません。擦り減るまでそのまま乗っていても構いません。
がしかし。
1輪だけ別ブランドのタイヤだとすると、走行性能は(若干ですが)どうしても劣化します。特に高速道路などでの直進安定性の変化が判りやすいと思います。前後のタイヤのブランドが違っても、せめて左右のタイヤのブランドは合わせた方がよいでしょう。(これが昔のクルマなら、制動時の安定性が特に不安ですが、今はアンチロックブレーキが標準装備でクルマ側が勝手に制動時の安定性を修正してくれるので、心配するほどのことは起こらないでしょう。)
もし財力に余裕があり、また高速道路も走行するなら、左右輪だけは同じタイヤにしておいた方が無難です。
    • good
    • 0

そんなもんですよ。

しかしあれですかね、パンクは修理で穴を塞ぐことが出来るんだけど、場所が悪かったかな?
横に穴が開くと修理は無理ですけどね。でもさ、タイヤ一番安いの選んだってことは他のタイヤとブランドが違ったりするの?
普通それはやらないしスタンドのヒトにも「やめれ」って言われなかった?大丈夫?
    • good
    • 1

そんなものです。

妥当な金額だと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!