電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車が左折するときに乗り上げてしまいタイヤがパンクしました。近所のガソリンスタンドに連絡して駆けつけてくださり、とりあえず予備用のタイヤに交換し、ガソリンスタンドまで向かい、パンクしたタイヤだけ新しいのに交換しました。トータルで7500円でしたが値段はそれぐらいですか?ちなみに駆けつけサービスが1080円だったこととタイヤは一番安いものを選びました。軽自動車です。高いのかそれぐらいするものなのか教えてほしいです。

A 回答 (17件中11~17件)

そんなもんかなと思いますね。


でも、もっと安くする方法はある。
JAFに入っていれば近くのタイヤ専門店、もしくは中古のタイヤ屋さんまで持って行ってもらって
そこで中古のタイヤを交換していれば、半値くらいで済んだと思う。
JAFに入っていなくても、保険にロードサービスとか入ってる場合があるので
保険に付属しているロードサービスを使ってもよかったかなと思います。
私の軽自動車で例えますけど、以前に後ろタイヤ1本が悪かったので
近所の中古タイヤ屋さんに持って行きました。
中古タイヤ+交換工賃込みで2000円でしたよ。
1本だけの価格です。

軽自動車の新品のタイヤは、安い物だと1本3000円であります。
タイヤ+交換工賃いれて、多く見積もっても4500円で出来ます。

トータルで7500円って事は、駆け付け1080円
残り6420円ですので、これの内訳をするとタイヤ4000円として、残り工賃って感じですかね
消費税も入ってくるのでタイヤ1本が4000円くらいかなと思います。
まぁ、妥当と言えば妥当な金額ですよ。

ただ、ガソリンスタンドじゃなかったらもう少しは安く出来たという話ですね。
    • good
    • 0

妥当な価格でしょう 親切な ガススタです。


普通ぼったくります。 1本新品では、残りの3本と合わないからと 4本交換を要求されるものです。今回は、まあー良かった方です。

しかし何で ガススタに連絡したのでしょう。
普通最寄りのディーラーです。購入ディーラーへ連絡しても 最寄りのディーラーへ連絡し救援に来てくれます。ディーラーの方がボったくられませんし ディーラーで点検や車検を受けていれば その系列ディーラーなら 出張費用などは、掛からないと思います。
    • good
    • 0

今更、こんなことを聞いてもあなたに何の得もないと思いますよ。



>駆けつけサービスが1080円
無茶苦茶安いんじゃないかな。
1万円と言われてもそんなもんかなとも思います。
http://www.jaf.or.jp/rservice/price/

>タイヤは一番安いもの
7500円ならそんなものじゃないかな。
もっと安いタイヤは、安売り店で販売してると思いますけどね。

https://www.maluzen.com/
こんなことで質問せずに自分で調べましょう。
タイヤのサイズ、メーカーがわからなければ、金額はわかりませんしね。

任意保険に入っていませんか?
ロードサービスの特約は付いていませんか?
付いていたら、無料だと思います。タイヤ交換は別ですよ。
走れるようにしてもらい、格安タイヤ専門店に行くのが一番安上がりかもね。
    • good
    • 1

サイドを切ってタイヤ交換ですかね?


それは、修理不可ですから、タイヤ交換となります。

ただ、タイヤってブランドや種類により値段が違ってきます。
よって、安いものなら、妥当な価格とも言えるかもしれません。
    • good
    • 0

たしか15年前くらいですが、似たような経験があります。



1800CC乗用車でタイヤ一本交換して1万円でした。
その時は自分のドジさアホさに激怒していたので何も感じませんでした。
あとで考えたら4本2万円くらいのタイヤも売っているので、高いと言えば高いとは思いました。
    • good
    • 0

まるでカスタマーハラスメントの予備軍ですね。


>近所のガソリンスタンドに連絡して駆けつけてくださり
駆けつけてくれなかったら・・・どうなったのか考えてみましたか?。
すでに済んだことで、金額の高低の情報仕入れてどうなる?、もし高いとなれば、クレームでもねじ込むつもり?、それこそカスタマーハラスメントですね。
そこまでいかなくても、自分がみじめに感じるだけでは?。
昔、オイルショックのころバイクで遠出、出先でパンク、当時日曜日はガソリンスタンド軒並み休み。
シャッター開けた自動車屋があり、大将が入口に立っていました、パンク修理依頼したところよく引き受けてくれました。
でも日曜日で従業員は休み?、大将みずから・・・・、ぎごちなく見ておれず、「大将私がやります」と言って私がすべてやりました。
終わってから、当時の相場○○円でよろしいかと聞いたところ、大将、鳩が豆鉄砲食らったような顔していました。
うちは4輪専門だ・・なんていわれたら、最悪、以後の予定はチャラ、バイクおいて公共交通で帰り、翌日会社を休んで現地に向かい・・・・大変な出費になります。
誰が実際直したかは無関係でパンク修理の相場の出費で、その後の予定の変更の必要もなく・・・・・と思えば、私自身も大いに満足でした
    • good
    • 2

装着したタイヤの具体的銘柄がわからないので何ともいえませんが、まあ普通です。



交換する場合は、1本だけでなく、できれば左右まとめて2本単位で交換した方がいいですよ。

片方だけ銘柄も違う、残っている山も違うとなると、直進安定性などに影響が出ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!