プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肥大させるには8回くらいしか上がらないほどの重い重量でやったほうがいいって今日聞いたんですが、今日は軽い重量でたくさんやってしまいました。

自分は持久力じゃなくて筋肥大が目的なので、色んな部位に分けて筋肉を休ませるのがいいらしいですが、明日筋肉痛じゃなかったら重い重量でもう一度やるべきですか?
ちなみに今日はEZバーで二頭筋をやりました。

A 回答 (2件)

筋肉痛を目安にするというのもどうかと思います。


痛みは慣れの問題だから気にしなくていいし、
次の日できるかどうかは、疲労が残ってるかどうかで判断しましょう。

軽い重量で効果の低いトレーニングをしても、疲労が残るときは残ります。
できれば休んだほうが良いと思います。
なぜなら、「8回ぐらいしか上がらないほどの重い重量」というのは、最大筋力の70~90%という意味で、一番元気な時の筋力が前提です。疲労が残って全力が出せない状態での8回限界のことではありません。中途半端なコンディションで中途半端にやっても、ろくな効果は期待できませんから、休んで万全になった状態で全力を尽くしたほうがずっと良いです。

それと、質問の内容から察するに、質問者さんはあまり筋トレの経験は無さそうに思います。
EZバーは自宅に調達したのでしょうか?

二頭筋のトレーニングは、初心者がやっても無駄だとまでは言いませんが、たとえ腕を太くしたいとしても優先順位はそれほど高くないと思います。ジムでトレーニングしているのであれば、バーベルベンチプレス、バーベルデッドリフト、バーベルスクワットのBIG3を徹底的に極めてください。自分の太くしたいところを優先的に鍛えるというのは、大抵の場合は逆効果で、自分がどこを太くしたいと思っても、まずベースとなるのはBIG3です。

オマケとして、ベンチ(胸)の日に上腕三頭筋も足したり、デッドリフト(背中)の日に上腕二頭筋も足したり、スクワット(下肢)の日に肩も入れたりしてもいかもしれませんが、腕みたいな枝葉末節のメニューは、大筋群をしっかり鍛えていないとあまり筋肥大しません。まったくアームカールなどやらなくても胸と背中を鍛えていると腕は太くなりますが、腕のメニューを一生懸命やっても、あまり腕は太くならないと思います。僕は上級者とはいえませんし、決して偉そうに言えるほどすごい身体をしているわけでもないけれど、ジムで初心者で腕ばっかり鍛えている人はぜんぜん変わらないし、逆にアームカール等に時間を費やすのは十分な土台が出来上がった上級者です。

それと、まず腕を太くしたいと感じるのは、バランスよく全身を確認する目が無いからで、後から気づいたら胸や背中や下半身がだいぶ貧相な事に気づくことになります。はじめから基本に忠実にやっといたほうが、結果的には最短でなりたいからだになれます。
    • good
    • 3

24時間で筋肉の疲労は回復しない。


疲労した状態で負荷をかけると筋肉は太くならず逆に細くなる。
2日に1回のトレーニングが推奨されるのはそういう意味合いがある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!