プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇の系列の子供たち(悠仁様みたいな)って私立の学校でも成績が悪かったら退学とかさせられるんですか?それとも学校は在学してるて言うことが名誉で退学させないのですか?

A 回答 (8件)

学習院ではないから、奇声を出したり、手掴みで食事をしなければ、卒業は可能だよ。

    • good
    • 0

因みに悠仁さまが通っているのは私立ではなく国立です。


難関の学校です。
余り成績は良くないという噂ですが
退学はないと思います。

学習院なら絶対にないでしょうね。
    • good
    • 0

皇族は国事行為しかしないので学歴は肩書きだけですから何もしなくても卒業できます。

大学の方は4年で出て行ってくれないと迷惑です。
    • good
    • 0

成績が悪いだけなら留年止まり。

    • good
    • 0

成績が悪くて退学って事は殆ど無いと思いますが。

素行不良(暴力沙汰や長期間のサボり、不順異性交遊等)で退学とかはよくありますけど。
そもそも周りの大人が成績悪くさせないよう気を付けているのでは。
それと、不登校で学校側が退学させるというのもほぼ無いです。その場合は何らかの理由があるはずですので(いじめや病気等)。私立でも同じ。
殆どの場合は保健室登校とか、他の生徒がいない日に登校してもらうとかの方法で出席日数を補填させようと動く筈です。愛子さまもそうだったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

退学させません。



大学で皇室の方が取っている授業は、最低点が下がるので、単位取得が楽だと言われてました。
これは単なる噂ですが、退学などありえないでしょう。
    • good
    • 1

皇族は国民ではありません。

通常の戸籍もないので、当然学籍もありません。入学卒業も通常の概念で語る事はできません。現状は世間の常識に従っていますが、仰るような場合は超法規的に処遇されるものと思います。
    • good
    • 2

学習院も私立ですが。

愛子さまは小学校から中学校時代、あれだけ不登校を繰り返しましたが留年しませんでしたね。

それとも進級できる最低限の日数だけは登校していた?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!