電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バックできるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    なるほど禁止されてるんですね。
    だから馬鹿の一つ覚えで、スピーンターンばかり。
    どうしても知りたいのが、軍用ヘリコプターの
    輸送機における乗り降りです。それと空母に駐機してる戦闘機。
    あれだけ見事にどうして並べられるの。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 09:11
  • HAPPY

    お見事なお答え。
    あるかないかですから。
    でも、ルールで自力バックギア使用禁止のところも。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 16:43
  • HAPPY

    バック機能はバイクのホンダ1500ccクラス以上ならついています。
    もちろんハーレーダビットソンも。もう車と同じですから。

    どうやって、軍用ヘリコプターの空輸機からの出し入れするの。
    どうやって、甲板に芸実的に迄に綺麗に戦闘機。
    飾れるのでしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 16:59
  • HAPPY

    これだけ紹介されても。って感じです。
    なので空輸機に大型ヘリを積む方法、
    教えて下さい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 17:11
  • HAPPY

    小型プロペラのショウガありました。
    思い出しました。見事にバックしてました。
    F1は機能はあっても基本サーキット内禁止らしいです。
    まるで、敷地内禁煙みたいですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 17:22
  • HAPPY

    どんどんやればいいのに。
    バックターン。魅せてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 17:28
  • HAPPY

    でもバック走行いまだかつて、見た事ありません。
    コースアウトしてバックしたら後ろの車にぶつかっていました。
    見事なF1マシーンのバックターン。待ってます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 18:00
  • HAPPY

    300キロのバックレース見てみたいです。
    それはそうですけど、みせものとしても、バックターンのほうが綺麗ですよ。
    バックでコマの様に回るテクも魅せてちょん髷。
    なるほど旅客機と同じ道具使うんですね。
    じゃ、入れる時はどうするんでありんすか。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 18:16
  • HAPPY

    F1もバックギアついています。
    でも規則でサーキット内は原則使用禁止。
    バックしてぶつかってるシーン見た事ありますけど。
    プロペラ機でも軍用機とかならバックできます。
    戦闘機は甲板では危険ですからね。じゃ、どうやってあんなに綺麗に
    並べる事できるの。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 18:32
  • HAPPY

    自力走行でおじゃまします。じゃないのですね。
    引っ張ったりまた引っ張ったり。ウインチ トラクター
    わがままですね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 19:08

A 回答 (11件中1~10件)

「空母は航空機しか載せていない」と思い込んでいるのかしら?


空母は「支援作業車」と総称される車輌も載せている。
資機材運搬用の小型トラックや消防車のほか
  艦載機を移動させるためのトラクター(牽引車)
  ミサイルや爆弾を航空機に装備するための”ジャッキ付の台車”
が飛行甲板上で活躍している姿をTVや映画で見たことがある人も少なくないハズ。

>それと空母に駐機してる戦闘機。
>あれだけ見事にどうして並べられるの。
「”専用の牽引車両”に乗った”訓練を受けた航空支援要員”が”専門の誘導員”の指示に従って作業しているから」なんだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。
でもなぜ、人を小ばかにした話し方するんでありんすか。
なんだけど のかしら。ちと考えてくんなまし。
偉そうにしないでちょん髷。
あなたの回答ぐらい、私知っています。

お礼日時:2019/06/04 20:27

ヘリを載せる時はウインチで引っ張り上げます、あと人力で押して微調整



https://www.nicovideo.jp/watch/sm33333059
この回答への補足あり
    • good
    • 0

サーキットは、時速300km/hでバックする奴が出てくるから禁止、特にパドックでは


だから許可をもらって人間の手で押す方法しか許可されてません
コース上は、バックするよりもスピンさせて方向転換したほうが早いから

甲板は、トーイングカーで動かします

軍用の輸送機からヘリを出す時は、トラクターで引っ張り出します
この回答への補足あり
    • good
    • 0

単純に


>バックできるのでしょうか。
と聞かれても、実は、単純に答えることが出来なかったりする・・・

レース用の4輪車でも、リバースギア(バックギア)を持っていて機能的には後退可能なモノが多いけど、不用意な後退による事故を防ぐために、レギュレーション(ルール)でサーキットのコースやピットロード上での自力での後退を禁止しているカテゴリーも少なくない。

民間の旅客機も似たようなモノで。機能的には、逆ピッチ(プロペラ機)、スラストリバーサー(ジェット機)で後退できるようになっているけど、プロペラの高速の気流や高温・高圧のジェットブラストで空港施設を損傷するおそれがあるので、多くの空港では航空機の自力後退を禁止している。

どちらも、「機能的に可能」だけど「ルール上は不可能」(なコトが多い)が答えになるんだなぁ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

バックギアのあるレーシングカーはバックできます


無い車はできません

バックギアのあるバイクはバックできます(HONDAのGL1500とか)、無いバイクはできません


民間の航空機はバックできます、戦闘機は出来ません、大型の軍用機はバックできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

レーシングカーは4輪車はバックギアがあるのでバックできますが、バイクはできません。



旅客機は、ジェット機の場合はスラストリバーサを作動させて逆噴射すればバックできます、プロペラ機も逆ピッチができる機体ならバックできます。軽飛行機はできない機種が多いです。
軍用機の場合、ジェットの戦闘機や爆撃機はできません。ただし、VTOL機はハリアーのようにノズルを90度以上曲げられる機種があり、こういう機体はバックできます。また、輸送機はできる機体が多いようです。

ただし、バックできることとやっていいかは別で、旅客機の場合、後方視界は全くないのでバックするのは大変危険で、多くの空港で原則禁止されています。アメリカなどではできる場合もあるようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大型プロペラ機もバックできますよ。


プロペラのピッチをマイナスにして逆向きの推力を得ます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

小型プロペラ・ヒコー機は、バックしてます。

大型機は、やらないです。JET機は、着陸時の逆噴射をしても動きません。

レーシング・カーでF1では自力でバックしてるのは見たことなし。必要な時は、2~3人で押しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

F1もバックできる。



この回答への補足あり
    • good
    • 1

F1カーにもレギュレーションでバックギアの搭載が義務づけられています。


https://f1-gate.com/pascal-wehrlein/f1_31781.html

 旅客用のジェット機もいわゆる逆噴射を使ってバックすることは出来ますが、パイロットが後方確認出来ない、人や物をジェットエンジンが吸い込む可能性がある等々の理由で余程の緊急事態でなければ、地上で逆噴射は使いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!