プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでバイトをしている高校生です。
今年の四月から初めて、今で2ヵ月を切りました。

お給料の明細を見ていて気がついたのですが、基本給の金額が、応募サイトに書かれている、高校生用の金額より10円ほど低く、県の最低賃金になっていました。
基本給が少ない理由は「研修中」の札が取れていないからなのでしょうか?でも、応募サイトには、研修期間は、1ヶ月とありました。私が至らないせいなのかもしれませんが、研修期間が延長される理由については全く聞かされていません。
また気になることに、「研修中」の方が圧倒的に多いんです。私よりもかなり前から居たであろう方も「研修中」なんです。今年からユニフォームの夏服のデザインが変わったのですが、衣替えの時、まだ「研修中」の札をしている先輩が着ていた半袖の夏服はデザインが変わっていないおそらく去年かそれ以前からのものであろうものでした。ということは、その方は最低でも一年以上「研修中」ということになりますよね?いつから働いていらっしゃるのかまだ聞いていないので分からないのですが…。
また、私は早朝から夜まで働くバイトのほとんどの方々を知っているのですが、店長含めて4人しか、「研修中」ではない方を知らないんです…。

これらはどうしてなのでしょうか?まさか、経費を削減するために、研修期間を無断で延ばしているのでしょうか?私は、店長はいい人だと思っていて、信頼しているのでこわくて聞けません。

また余談ですが、早朝手当A、早朝手当Bという欄もありましたが、早朝働いた時間と合致していません。6:00〜9:00は休憩はないので、単純に計算していいはずなのですが、明細ではどういう計算をされているのか全くわかりません。分かる方教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

未払い金が無いか店に確認してもらうべき。

• 0

率直に店長におたずねになればいかがでしょう?

「応募サイトでは研修期間が1ヶ月となっていたのですが、いつまで研修中でしょうか?」
「早朝手当の対象時間は、いつなのでしょう?」

別に文句をいっているわけではありません。
疑問点があれば聞くのは当然のことですよ。
それによって店長が気分を害するということもないでしょう。

もう高校生になったのですから、疑問点はきちんと聞くということをしましょう。
    • 0

源泉徴収されてるというのもありますよ

自給1000円でも、約1割引かれるので、支給されるのは900円になります。

あとで、確定申告すれば(年収が103万円を越えなければ)引かれた源泉徴収は、戻ってきますよ

研修期間中の安い金額というのもありますね
    • 0