プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女です。

年金定期便が最近届いたので、ふと思ったのですが、
今収めている年金が私たちの老後にちゃんと年金として返ってくる保証がないのに
どうして収める必要があるのでしょうか。

以前テレビで、若い時に払っている年金は老後の貯金だ!のような発言をしていたので、
そのような発言自体おかしいと思います。

老後の年金がちゃんともらえている世代とそうでない世代で不平等ではないでしょうか。

また、老人のために満員電車で席を譲ったり、お年寄りを大事にしようというような
表現がいまだにされていますが、私たち20代、30代が現代の老人を支えているのに、
どうして年金をもらえるかもらえないかわからない時代に生まれた
私たちが彼らのために席を譲ったり彼らを大切にしないといけないのでしょうか。

今の日経済を支えている私たちが大切にされるべきだと思います。

皆さんはどう思いますか?

この前百貨店で買い物帰りの老婆が席を譲らない若者に悪態を付いていて腹が立ちました。
若者は明らかに仕事帰りのサラリーマンで疲れ切っているようでした。

日本は老人がえらい社会なのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

老人は今の日本やあなたの親を産んだり作ったりしています。


例えば、今使っているスマホの基本的技術を作ったのか彼らの基礎研究があったからです。
また、今、他の国と比べて島国にもかかわらず食べ物がありあまっているのもその世代の研究のおかげです。
水道をひねればすぐに飲める水が出るのも彼らの仕事でしょう。
他にも現代につながる市議とは全て私達よりも先輩の世代の仕事です。
まぁ老人が偉いかと言われれば、今のこの暮らしの基本を作ってくれていますので彼らの世代に感謝してもし足りないでしょうね。

その悪態をついている老人については知りませんが、若者でも税金よりも福祉として貰っている人のほうが多いでしょうし。確か損益分岐点は年収が800万円ですのでその老人と同じように悪態はつくが実際には届いてない人も多いとおもいます。今の世代がと大きくひっくるめてはあなたもその老人も同じになってしまいます。個人個人で考えるべきでしょう。

年金についてですが、定期便の中を読みましたか?明らかにあなたが払った金額よりも多くもらえるようになっています。貰えないというのは意味が分かりません。未来が不安という意味でその用語をお使いなのであれば、老人世代の頃は国は国民を裏切り負ける戦争を先進国にふっかけた実績があります。さらに、終戦後には国は一度日本円の価値を無価値にする政策(新円切替)まで行っています。そして、年金制度がない時代でこれから40年ほど払ったら年金制度ができるので払ってね。と言っているわけです。過去、悪いことをしている政府が、実績もない約束40年先にしたわけで、未来が不安という意味では今の世代よりも遥かに不安だったのではないでしょうか?どのように思われますか?
    • good
    • 0

日本の年金は賦課方式と言い、現役時代の保険料は、そのまま当時の年金受給者に回されています。

従って、現在年金を受給している65歳以上の方も、現役時代には保険料を支払い、当時のお年寄りの年金となっていました。

だから高齢者が年金が受給されるのが不公平ではありません。また厚生年金は、給料の額に比例して保険料も上がり、その保険料も半額は会社が支払うので、収入が多いほど年金は受給額は多いですが、受給額には上限があり、報酬比例分は年間300万円がだいたいの上限です。(そんなに受給される人は殆どいません)

ただ、年金制度が始まった当初は保険料も相当低く、みなし期間といい、年金制度が始まる前に現役時代だった人は、保険料を掛けたものとした時代も有りました。 だいたい団塊の世代(昭和22年〜24年)が凄い人口だった為に、現在70歳〜72歳の方が多く、年金支払全体が多いのも現実です。

問題は、そういう事ではなく、日本人の価値観が変わり、夫婦共稼ぎが一般的となり、次に起きた現象が、結婚しない人が男女とも非常に増えてきている事です。 少子化というのは、既婚者が子供を作らないのではなく、生涯未婚者が多くなった為と、日本全体が晩婚型になり、女性が子供が作れる年齢の平均近く上に婚姻する夫婦が多くなり、欲しくても子供が作れるない社会現象があります。

だから、このような価値観を多くの現役世代国民が持つかぎり、少子化は加速され、また医療の進歩で、皆長生きします。 私は、価値観が変えられるない、また皆長生きするなら、リスク回避の為に、年金保険料をある程度覚悟するしかないと思います。 体が自由に動き頭も回転し医者など行ったこともない人も、やがては老人になります。 年金というのはそうなった時に終身亡くなるまで、国が収入の保障する仕組みです。
    • good
    • 0

そのとーり



悪たれをつく、じじばばなんぞ放置して

私たち若者を大事にすべきです
    • good
    • 0

国が消滅しない限り、


平均寿命まで生きたとすれば、払った以上にもらえます。
    • good
    • 0

日本の国がある限り、年金がもらえなくなるなんてことは絶対にありません。

 世界で一番の資産をも持ち、政治的経済的安定度に関しても世界でもトップクラスの信用を持つ日本で、年金が支払われなくなるようなことがあるとすれば、日本が沈没するような大災害に見舞われるか、中国に侵略されて中国の一部になるような場合くらいです。
    • good
    • 1

年金定期便が最近届いたので、ふと思ったのですが、


今収めている年金が私たちの老後にちゃんと年金として返ってくる保証がないのに
どうして収める必要があるのでしょうか。
 ↑
悪法もまた法なり、ということで
法律で決まっているからです。



老後の年金がちゃんともらえている世代とそうでない
世代で不平等ではないでしょうか。
 ↑
今年金をもらっている人は、現役時代に
先輩達の年金を払ってきました。
だから不平等ではありません。
不平等なのは、年金制度が始まって、最初にもらった
人との比較で、です。
最初にもらった人は、ろくに掛け金も払わないで
もらっています。



また、老人のために満員電車で席を譲ったり、お年寄りを大事にしようというような
表現がいまだにされていますが、私たち20代、30代が現代の老人を支えているのに、
どうして年金をもらえるかもらえないかわからない時代に生まれた
私たちが彼らのために席を譲ったり彼らを大切にしないといけないのでしょうか。
 ↑
日本は世界でもトップレベルの豊かさと
自由を誇っています。
そんな日本を創ったのは、今のお年寄りです。
若い人は、ほとんど貢献していません。
ただ乗りしているだけです。



今の日経済を支えている私たちが大切にされるべきだと思います。
  ↑
今の若者は、劣化していますから、本来なら
途上国レベルの生活水準が妥当なのです。



日本は老人がえらい社会なのでしょうか。
 ↑
そりゃそうですよ。
日本の金融資産1800兆円のほとんどは
老人がもっています。
金持ちが偉いのは、資本主義のならいです。
    • good
    • 0

30代と言う事ですと、おそらく年金支給対象年齢が70歳にまで引き上げられているかそれ以上の年齢となって居る可能性は


排除出来ません。
当然支給額も定期便に記載されている額よりは下がります。
今も燻っては居ますが、何れ保険方式から税方式に変わるのではと思いますよ。
つまり、「貰えないだろうから納めない」が出来なくなる。
そうしないと誤魔化し誤魔化しして来たツケで、保険方式だと何れ破綻します。

> 日本は老人がえらい社会なのでしょうか。

立法府、即ち法律を作る機関である国会を見れば判ります。
権力を持った御老人の方々が蔓延っていますし、その御老人達が法律を作りますので自分らに都合が良い様な法律を作ります。
若い人達も居ますが、何を言おうが黙殺されるだけではなく怒られるだけですからね。
国会を御老人達が支配している以上票を投じてくれる御老人優遇です。
赤字国債が一千兆円を超えたて言っても、自分達の歳費を削ったり無駄に多い議員の定数を減らそうともせず、国民に痛みを
強いる世の中ですからね。
集票組織には甘い政策を取りますので、年金に回す予算など無いのが実態。
特別会計も見直す時期でも有るのに、見直さないのは省庁の抵抗が大きいからであって何も出来無いのは日本に政治家が
絶滅して存在しないからでも有ります。
特別会計の全てでは無くても一般財源化出来れば年金へ回す予算も捻出できるのにね。
    • good
    • 1

>今収めている年金が私たちの老後にちゃんと年金として返ってくる保証がないのに


>どうして収める必要があるのでしょうか。

年金という制度は破たんしませんので、安心して払ってください

>以前テレビで、若い時に払っている年金は老後の貯金だ!のような発言をしていたので、
>そのような発言自体おかしいと思います。

そーですか

違いますよ

>老後の年金がちゃんともらえている世代とそうでない世代で不平等ではないでしょうか。

ちゃんと、もらえますよ

>私たちが彼らのために席を譲ったり彼らを大切にしないといけないのでしょうか。

そーですよ
年寄を、敬いましょう
足腰が弱くなってるのですから


>今の日経済を支えている私たちが大切にされるべきだと思います。

はい、自分で大切にしてください

>この前百貨店で買い物帰りの老婆が席を譲らない若者に悪態を付いていて腹が立ちました。
>若者は明らかに仕事帰りのサラリーマンで疲れ切っているようでした。

疲れてても老人には席を譲る
これ、当たり前のことですよ

>日本は老人がえらい社会なのでしょうか。

いいえ、全国民が、えらいんです。
    • good
    • 2

「老人がエライ」社会なのです。


それは、
選挙権を持ってる老人が、多いからです。
世の中を作る力は、選挙ですから。

次に、
年金は「老齢年金」だけではありません。
「障害年金」も、あります。
あした、事故で障碍者になったらもらえます。

事故や病気で、働けなくなった時に、
「障害年金」が一生もらえる、
国民年金制度には、
そのような、一面もありますよ。
    • good
    • 3

老人が偉いんじゃない。


老人に権利を与え続けている政治家が悪い。
選挙権を60代以上に与えなければ、老人を大事にする人はいなくだろう。

年金は払いたくなければ払わなくていい。
その代わり、日本が破綻するのが早まるだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!