プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、現場に直行直帰で仕事しています。
この現場は15時頃に終わる事が多く、会社の先輩からは早く終わったら帰っていいよと言われています。
そして、一応終わったら終わりました!と毎回連絡を入れているのですが、今日毎回連絡必要ですか?と聞いてしまいました。(なんも返信がありませんが。)

報告としてと思っていたのですが、出張で遠くの現場に行ったとしても、わざわざ会社にしますかね...
連絡の意味が無い気がして。

A 回答 (8件)

直行ちょ

    • good
    • 0

とても、いい待遇ですね。



そうでなければ、無駄な時間を掛けても帰社して
退社時間まで在社、カードを打刻しての退社と
なるでしょう。

上司了解済、先輩確認での現場終了時での早上がり
な訳ですから、定時退社前の業務上報告です。
もし、現場が仮営業所であって責任者の方となる
上司の方でもいらっしゃれば、それでもその方に
お声掛けをして帰るのが「業務」ですね。
たとえ、そこにタイムカードを設置してもらった
としてもですよ。

逆に、自分が部下を持ったとして考えて下さい。

現地現場に直行させる。その部下から何の連絡も
無いまま早上がり終了など確認が取れなかったと
したら、どうでしょうか?

会社組織成り立ちませんし、そんな部下は持ちたく
ないですね。よく言われる様に「報・連・相」だけ
は必ずと言われます。報告・連絡・相談です。
トラブル時の援助など、無くなりますよ。

個人商店ではないので、気をつけましょう。
    • good
    • 1

定時が8時から17時です。


毎回タイムカードを押す必要がありますか?

っていう質問と似てるよ。

社会人として上司・先輩の指示や判断を仰がずに、自ら考えて判断することも必要です。

反面、自分で判断すべき事ではないこともあります。


毎回の連絡が「貴方の判断」から始まったことであれば「毎回連絡必要ですか?」と問うのは間違いでは無いと思います。
ですが上司(先輩)からの指示から始まったことなら問う事は間違いだと思います。


先の回答にもあるように、勤怠管理と言う意味では必要な事です。

通常は17時までが定時なんだよね?
なら、本来は17時までは労働の義務があります。

現場が終わった…報告もせずに帰宅した…そんな報告は聞いてない!
お前が勝手に帰ったんだろ!って言われたら嫌でしょう?

自分の身を守るためにも報告は必要なんじゃない?
    • good
    • 0

安否確認でしょ


会社は貴方が出先で死んでても解らない訳ですよ

直行直帰の場合管理者側は管理しきれないので
一日の仕事の初めと終わりの報告は大事なのですよ
いわばタイムカード代わりって事

ついで言えばその日一日にあった出来事、
トラブルになりそうな話を連絡、相談するとなおよしです
    • good
    • 0

けじめ



今は連絡するから直帰が許されてる 信頼関係だろう
それを崩そうとしてるのだから
現場から終業時間に帰られなくても 帰ってこいパワハラになると思うよ。

もし事故があったとき責任の所在が分からんよね
労災も降りない無い場合も出てくるよ。
    • good
    • 0

同じ会社の責任者がいて、貴方の管理をしていれば責任者の判断で


良いと思います。
現場仕事だから現場を休んでも、現場では会社に行っていると思っていて、
会社では現場に行っていると思っていることは良くあります、
場合によっては管理責任を問われます、連絡は最低限するべきで、出来ない
なら会社に戻ってくるよう言われませんか?、作業日報を書かせる会社も
あります、連絡をしていれば真面目な社員と評価されるし、しないと
先に言ったことになるかも?。
    • good
    • 0

直帰の一応の目安は、これから帰社しても就業時間内に着かない場合です。


先輩の言葉は、本当は帰社しないといけないが、大目に見てあげましょうという意味です。
その代わり、ちゃんと報告してよね、と言うことです。監督責任があるからです。
県外出張などの時は、当然帰社できないわけですから、このやり方は取りません。
つまり、報告する必要はないと言うことです。
このあたりの先輩の配慮(ありがたいことですね)を十分理解して行動してください。
    • good
    • 1

当社では



①一般社員(非管理職)が直行直帰をする場合、現地での仕事終了報告の連絡(あるいは終業時刻後の連絡)を上司に入れるようにさせています。
その理由は、次の4つの観点からです。
1 現地での作業進行報告とそれに対する指示を受けることで、例え実行が翌日であったとしても次のアクションが取れる。
2 勤怠管理(残業する必要性の判断。残業の承認。)
3 安全確認(現場で被災したり、体調を崩していないか等)
4 事務所を施錠して帰っても問題がない事の確認【事務所の鍵は管理職と一部の内勤者だけが所持し、責任をもって点検後に施錠するため】

②管理職や役員も、総務部長に「〇〇(地域名や相手企業名)での仕事が終わった。本日は【届け出の通りに】このまま直帰する」と言う内容の連絡を入れています。
理由は上記の3と4です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています