今度は福岡で、またまた80歳代の老人による暴走事故が起き、2人が死にました。まったくこの国の80歳代老人というのは、車を暴走させるのがなんとすきなのでしょうか?
このようにボケ老人(とあえて書かせてもらいます)によるブレーキとアクセルの踏み間違えや一方通行路の逆走などが問題化しています。
このようなボケ老人による事故や死者は減らさなくてはなりません。それにはどのような方策が必要でしょうか?
さて、アルコールを摂取し、血中にアルコール分が残っている状態で運転すれば酒気帯び運転や酒酔い運転となり処分の対象になります。それはたとえ事故を起こしていない状態であったとしても飲酒検問で摘発されれば、処罰の対象になります。もちろん、事故後に発覚すれば厳しい処分や刑罰は免れません。
また覚せい剤や大麻、その他、違法薬物や脱法薬物を摂取しての運転も処罰になります。これも事故を起こす以前か、事故後に発覚するか、は関係ありません。
では、ボケ老人が車を運転すること、それ自体を処罰することはできるでしょうか?
こういうとすぐに
「運転免許切り替えの際に高齢者には適性試験を行い、それで一定以上の点数に満たないものは云々カンヌン・・・・」
というご回答がありますが、それは知っています。
しかし、免許更新時の認知症テストなんてものは、「その日の状態」をテストしたに過ぎません。
認知症は日々進行します。昨日の免許更新時には合格していても、今日は認知症が進んで、すでにアウトの状態に進行しているのかも知れません。運行前の車両点検は、毎日、運行前に実施が必要なのです。車検が通ったら次回の車検まで運行前車両点検が不要になるわけではないのです。ならばボケ老人の運転適性検査も毎運行ごとにやるべきです。
そうでないなら免許更新時の認知症のテストなんて意味ありません。(あれは要するに免許センターの担当警察官、さらに言えば警察全体、および公安委員会が
「またボケ老人による事故が起きた! あんなボケ老人になぜ免許更新させたのだ!」
と糾弾された際に
「はあ? 私らには文句言われても知りませんがな。免許更新時のボケ老人テストは合格していました。その後、ボケ度が進んだかも知れませんが、それは警察の責任ではありません。自己責任でしょ?」と言い逃れをするためです)
飲酒運転が事故の有無と関係なく処罰の対象になると同様に、
ボケ老人が一定程度ボケが進行したら、事故を起こそうが起こすまいが、車の運転すること自体が処罰される、ということは法律上できないのでしょうか? 今現在、できないなら、法律化することは出来ないのでしょうか? もし処罰できるのであれば、少しでもボケの兆候が始まったら
「免許更新時には”この程度のボケなら運転してもいいですよ”といわれたが、今現在は車の運転に支障があるほどボケが進行しているかも知れない。ならばもう車の運転は止めよう」
という抑止力になるのではないかとおもいますがどうでしょうか?
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
それにはどのような方策が必要でしょうか?ですが、次の2つが欠かせません。
ひとつは、ボケ老人のボケの程度を科学的・医学的に明瞭に計測して、運転適性がないことを定量的に立証できないとダメです(アルコール検知テストのように)。歳をとるほど矍鑠(かくしゃく)とした程度は人によって大きな差が出ますので、70歳でも認知症が酷くて家族の顔も分からない人もいれば、三浦さんのように元気でスキーでも登山でも出来る人がいます。
もうひとつは、老人になるほど移動の「足」が必要で車がないと困ることが多いので、その解決策を具体的に出さないとダメでしょう。法律で規制しても移動の「足」がなくて通院や買い物に困るようでは、車は手放せないと思いますよ。免許を取り上げるだけではダメなんです。
ご回答ありがとうございます
>ひとつは、ボケ老人のボケの程度を科学的・医学的に明瞭に計測して、運転適性がないことを定量的に立証できないとダメです
おっしゃるとおりですね、罪刑法定主義のもと、一刻も早く「運転適性に支障があるか否かのボケ進行状況判断」が定量化されることを願ってやみません。
>もうひとつは、老人になるほど移動の「足」が必要で車がないと困る
ひとりの老人の足を確保するためにその他大勢の命や怪我回復の時間を犠牲にするのは絶対に出来ない大問題です。
しかし大勢の人の命や怪我回復の時間を犠牲にしてまで一人の老人の足の確保、という権利を保護することも絶対に出来ない大問題かとおもいます。
ご回答ありがとうございました
No.4
- 回答日時:
無理です
ボケの発覚が事故後 そういえば的な物が多い。
まわりも本人も危ないけど まあ大丈夫とほとんどがそれで済ましてる。
法律を改正しても 減らないだろう。
対策は
事故が起こりにくい車に乗る
70歳以上は アシス付き出ないと運転してはならない。とかね
今の車は
車線を跨いだり(片方に近寄るだけで) ふらつくと警告が出る
車間が詰まると 警告後ブレーキ
当然踏み間違いの飛び出しはしない
普通に装備できる、
カーナビでは 一旦停止 進入禁止も教えてくれる 速度超過もね。
車業界も利益中心で安全対策を二の次にしてきた
安全のアシスト関係も上位機種の車かオプションになる、車の役割安全性等を一切考えてない。
ボルボは全て標準装備だ。
私も3年前にイグニスでフルで安全関係を装備した
2回事故を回避出来た(相手が悪かったが回避出来たのはラッキーだ)
ドライバーも意識改革が必要だろう
安全のアシスト関係を装備すれば 事故は半分以下になるだろう。
TVで騒がれてる ここ1カ月の老人や女性の悲惨な事故も 装備されていれば 事故が起こってたとしても違う結果だっただろう。
衝突安全がついていれば 煽り運転も出来ない 車間が詰まるとエマージェンシーブレーキが作動する。
義母が軽いボケ(認知)を発症してる、
市の職員が確認の時は 気合いが入るのだろう認知は確認できない まわりが注意しないと分からない 体調で症状が出ない場合もある。
ご回答ありがとうございます
>法律を改正しても 減らないだろう。
法改正しても無理ですか。
>車業界も利益中心で安全対策を二の次にしてきた
利益追求主義のあらわれですね。まったく同感です。
いったん売った車はさっさと壊れてくれないと、新車が売れませんからね。
>安全のアシスト関係を装備すれば 事故は半分以下になるだろう。
はやく安全装備が全車標準装備になるといいですね
>義母が軽いボケ(認知)を発症してる、
市の職員が確認の時は 気合いが入るのだろう認知は確認できない
気合を入れるとボケって治るんですか、それははじめて聞きました。
それならば全てのボケ老人はせめて運転中は全身全霊をこめて運転して、運転に師匠のあるようなボケ症状を押さえ込んでほしいですね。アクセルとブレーキの踏み間違いだけは回避してもらいたいものです。
ご回答ありがとうございました
No.3
- 回答日時:
2002年に廃止された運転免許の欠格条項を復活させれば、良いだけと思います。
廃止された条項には、「精神病者、知的障害者、てんかん病者、目が見えない者、耳が聞こえない者または口がきけない者」とあったので、復活すれば、その状態で車を運転すれば無免許となりますからボケ老人であっても処罰できます。「耳が聞こえない」に補聴器使用(あるいは該当)を追加すれば、加齢と共に聴覚は低下するので高齢者は自然と資格を失効するようになります。
ご回答ありがとうございます
>2002年に廃止された運転免許の欠格条項を復活させれば、良いだけと思います。
その方法でよいのですね。
ご回答ありがとうございました
No.2
- 回答日時:
今度は福岡で、またまた80歳代の老人による暴走事故が起き、
2人が死にました。まったくこの国の80歳代老人というのは、
車を暴走させるのがなんとすきなのでしょうか?
↑
マスコミが意図的なキャンペーンをやっている
ように思います。
このようにボケ老人(とあえて書かせてもらいます)による
ブレーキとアクセルの踏み間違えや一方通行路の逆走などが問題化しています。
このようなボケ老人による事故や死者は減らさなくてはなりません。
それにはどのような方策が必要でしょうか?
↑
自動運転を推し進める。
そうすれば、公共交通が発達していない田舎
でも支障は出ないでしょう。
では、ボケ老人が車を運転すること、それ自体を処罰することはできるでしょうか?
↑
これは鋭いですね。
刑法理論で、結果無価値、行為無価値、という概念が
ありますが、これは行為無価値論に基づくものです。
つまり、結果が出なくても、行為の良し悪しで
処罰可能、という理論です。
だから、理論的には可能です。
飲酒運転が事故の有無と関係なく処罰の対象になると同様に、
ボケ老人が一定程度ボケが進行したら、事故を起こそうが起こすまいが、
車の運転すること自体が処罰される、ということは法律上できないのでしょうか?
↑
現行法では難しいです。
今現在、できないなら、法律化することは出来ないのでしょうか?
↑
刑法理論上可能ですので、法制化も可能でしょう。
ただ、ぼけの認定が難しいです。
刑事法は曖昧さを嫌います。
もし処罰できるのであれば、少しでもボケの兆候が始まったら
「免許更新時には”この程度のボケなら運転してもいいですよ”といわれたが、今現在は車の運転に支障があるほどボケが進行しているかも知れない。ならばもう車の運転は止めよう」
という抑止力になるのではないかとおもいますがどうでしょうか?
↑
抑止力になるのは間違い無いでしょう。
ご回答ありがとうございます
>マスコミが意図的なキャンペーンをやっている
ように思います。
なるほど、回答者No1様と同様にマスコミによる意図的なものですね。
>自動運転を推し進める。
そうすれば、公共交通が発達していない田舎
でも支障は出ないでしょう。
おっしゃるとおり、自動運転ならば人間のドライバーによる踏み間違いは起こりませんね。
>だから、理論的には可能です。
なるほど、ボケ老人が車を運転することを罰するのは、理論的には可能なんですね。
>現行法では難しいです。
うーん、現行法では難しいですか・・・
>ただ、ぼけの認定が難しいです。
刑事法は曖昧さを嫌います。
おっしゃるとおりですね、罪刑法定主義がありますから、「なにをどうしたら罰する」
というのを明確にしなければなりませんね。ボケ老人のボケ度合いをきちんと測定しする方法が求められますね
>抑止力になるのは間違い無いでしょう。
やはり抑止力になるんですね。
ご回答ありがとうございました
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 75歳過ぎのペーパードライバーの免許更新について 6 2023/07/22 18:04
- 事件・事故 高齢者の運転免許 6 2022/08/03 23:00
- 事故 私の知人で、今年の1月に70歳になり免許が2月で失効してしまった方がおりました。 持病で視力が悪く、 2 2022/04/27 07:56
- 事件・事故 煽り運転事件をなくすには… 2 2022/09/25 11:18
- 事故 お年寄り運転事故、そもそも免許返納する人、ボケてない高齢者で、ボケた爺は返納しないんだから、70歳以 2 2022/11/03 17:07
- 事故 無免許で飲酒事故はどうなりますか 6 2023/05/14 00:39
- 事故 煽り運転について質問です 以前帰宅途中車を運転していたら 後方で蛇行運転する車が接近して来ました 恐 4 2022/12/01 02:44
- 運転免許・教習所 運転免許の取得で問題になる病気が免許を更新したばかりの人が、その後、病気が発覚したら。 免許センター 4 2023/04/23 13:36
- 運転免許・教習所 何故私が免許取消しにならないのか? 5 2022/10/08 23:53
- 運転免許・教習所 お医者さんの判断で決まるのでしょうか?大丈夫だと判断すれば病気をかかえてる人でも免許の更新ができる。 5 2023/04/18 13:51
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マツダの自動停止事故
-
関越道立ち往生に関するNEXCO東...
-
自動車事故防止を、ハード面で...
-
池袋のボケ老人について・・・
-
先日の航空機事故って、どっち...
-
福岡 飲酒運転事故
-
制御盤のスイッチについてご指...
-
知能が高い日本もドイツも国民...
-
低ガル、高ガルの意味を教えて
-
非常用発電機と常用配線との接...
-
東日本大震災を予言した人、地...
-
タバコを吸いそうな女性のイメージ
-
トランスの入替について
-
円安による物価高騰の〝対抗策...
-
2025/7/5の大津波の予言につい...
-
低圧電路漏電事故の別系統低圧...
-
自家用電気工作物の年次点検周...
-
受変電設備停電、復旧の順序
-
18で入社して未成年喫煙をして...
-
反省文
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
先日の航空機事故って、どっち...
-
航空機でろう付け(ろう接)が...
-
東北自動車道の制限速度引き上...
-
新幹線車両統一と高速道路制限...
-
完全自動運転車で将来事故を起...
-
自動車メーカーの責任は?
-
高齢ドライバーのアクセルとブ...
-
車の事故でそんなに車両が損傷...
-
安全装置
-
滑走路手前の進入路には信号は...
-
高齢者の交通事故
-
トンネルのつり天井はいらない?
-
池袋のボケ老人について・・・
-
車の速度違反について なぜ国は...
-
車が炎上した場合は車外に出ら...
-
ダイハツとビッグモーターでは...
-
飲酒運転・スピード違反・事故
-
ボケ老人が車を運転することは...
-
マツダの自動停止事故
-
若者を交通安全運動に参加させ...
おすすめ情報