アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気のせいでしょうか、最近睡眠サイクルがよくなく、また逆に集中力がない気がするので(安心しすぎて危機感がないせい?)服用をやめたいです。
どういう過程でやめていったらいいのでしょうか?
かかりつけの医者は今休暇中で会えません。
5mgをしばらく飲み続けて、その後使用をやめても大丈夫でしょうか?離脱症状はありますでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

自己判断で服薬を中止してはいけません

どうしてもというなら、別の医師(もしくは別の治療期間)で相談してください
    • 0
この回答へのお礼

やはり自己判断はダメなのですね...

半分にする程度の調節なら大丈夫ですが、

主治医の先生が長期間いないときにやめたりは危険です。
知り合いが半年主治医が出張でいなくて(それもどうかと)代理の先生では対処してくれなくて死にかけたのを覚えてます。
    • 0
この回答へのお礼

どのような離脱症状をご友人さんは経験されたのでしょうか?
10mgを継続して飲みだしたのはここ1ヶ月で、長らくは5mgと10mgを行き来していました

じゃあ、お医者さんに相談してください

急に辞めるのはあれなので、服用間隔を広げるとか
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます。。

医者が減らしても大丈夫だと判断した場合は、5mgにして2週間後に無くするように判断すると思いますが、それでも多少は離脱症状が出ました。

最近良くないとの事ですので、レクサプロのせいでは無く、鬱の波等でそのような感じになったのではないでしょうか?
半年服用しているなら医者が休暇から開けたら相談してみた方がいいと思います。
予約が取れない場合は電話だけでもいいのでお願いしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
離脱症状どのようなものを経験されたか伺ってもよろしいでしょうか?
医師には離脱症状はないはずと以前言われていたのですが、服用初期も三週間くらい副作用があったので怖いです...
他の医師に相談するのはありなのでしょうか?
どうも長期休暇らしく、戻るのは8月になると言われてしまいました...

抗うつ薬を抜く場合は、必ず主治医の指示に従ってください。

たとえ良くなったとしても、再発を防ぐために、6~10ヶ月は最低処方量を服用するのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一応最初は6月まで飲むように言われていたのですが、なんだか安心しすぎて?やる事に集中できていない気がして...
でも一応お医者さんの指示を仰いでからやめようと思います。

2です。

コメントありがとうございます。
あれからいかがでしょうか?
友人は離脱ではなく、くすりを続行されて、暴れたのです。
あのときくすりを変えてもらっていれば…。
殴られた被害者は私です。
    • 0

レクサプロの離脱症状は他の薬に比べて、マイルドですが、嘔吐、下痢、不眠等が現れる場合があります。

私は睡眠状態が悪くなりました。
レクサプロに限らず、薬を減薬する場合に歩いていと私はは頭の後ろ側に魂というか精神というかぐっと引っ張られるような感覚が頻繁に起こる事が多いです。
表現するのが難しいですが、とても不思議で結構不快ですが、安静にしていると大丈夫です。
医者には遠慮なく言っていいと思います。
減らしても大丈夫と判断すれば、減らしていく、または違う薬に変えていく措置を取ってくれます。
    • 0