アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の解き方で
11010という2進数を10進数にしようとすると
2^5×1+2^4×1+2^2×1=52となりますが
答えは26となっています。
私の解き方の何が違うんでしょうか?

「画像の解き方で 11010という2進数を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もしかして、進法と進数では何か違うのでしょうか…?

      補足日時:2019/06/05 18:32
  • すみません解決しました。

      補足日時:2019/06/05 18:37

A 回答 (4件)

例えば、画像にある 2進数の 10011 を 10進数にすると、


1x2⁴+1x2¹+1x2⁰=16+2+1=19 となります。

つまり、2進数の 1桁目は 10進数にすると 2⁰ と云う事で、
2桁目が 2¹ で、3桁目が 2² となります。

従って、画像の下に 半分見えている 5進数 1423 は、
10進数にすると 1x5³+4x5²+2x5¹+3x5⁰ となりますよ。
    • good
    • 0

「すみません解決しました。

」なら良いですが、
2進数の意味を 全く理解していな様な 質問でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
意味は何が間違っているのかわからないので教えていただきたいてもいいですか?

お礼日時:2019/06/06 14:53

まぁ、その画像で言えば


一番下位の桁は、2の一乗ではなくゼロ乗だよ

だから、16+2+1という計算になる
    • good
    • 0

画像の数字列と質問文とが一致しないけど・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!