アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

現在、デパス【0.5mg】を処方してもらってます。

夜、寝る前に飲んでいるのですが
眠れなくって困っています。

医師に「眠れない」と相談をしたのですが
「デパス以外だと睡眠薬を処方する事になる」
と言われました。
正直、睡眠薬を飲んでしまったら
手放せなくなってしまうのでは?
と思い、現状のままということで
デパスを出してもらってます。

ただ、どうしても夜は普通に寝たいのですが
就寝前に考え事をしたりすると不安になってしまい
眠れなくなってしまいます。

どのようにしたら眠れるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

玉ねぎを食べたり、刻んだ玉ねぎを枕元に置いたりするとよく寝れますよ。

臭いですが絶対に寝れますよ。でも洗うと玉ねぎの安眠成分が流れてしまうので洗わずに使いましょう。他にはホットミルク(ぬるめ)もいいですよ。風呂は冷えない位の温かさで20分位ゆったりと入るのがいいです。あと眠れ、眠れと考えたり、羊が・・・っていうのをやっていると逆に眠れません。運動不足もいけません。リラックスして、かといって意識せず体に負担をかけないように少しずつ改善していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝る前に温かいミルクは飲んでいるのですが
なかなか良くならないものですね。

お礼日時:2004/12/07 23:21

#1さんのアドバイスに同意します。




温かいミルクや甘いお茶など良いかと思います。

それと、就寝前に、お部屋で軽い運動(ストレッチとか・・・)をするだけでも違うと思います。


私は、本を読むと自然に眠くなってしまいます。
学生の頃からですが(笑)、
眠れないときには、わざわざ難しい書物を一生懸命読んでいると、いつの間にか眠ってしまいます。


でも、これは誰でも効く方法ではないので、悪しからず…。私だけかも…です。



デパスはどのくらいの期間、服用されましたか?
一ヶ月以内ですか?一ヶ月以上経ちますか?
もし、一ヶ月以上服用続けているのでしたら、
他の種類(系統)の催眠薬を処方してもらっては如何でしょうか?

とにかく担当の医師に、「薬が効かない」と主張することです。きっと、考えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝る前にストレッチやってみます。

デパスはもう5年以上飲んでいますが
最近は効き目が無いような気がします。
やはり薬を買えてもらった方が良いのかな?
と思ってます。

お礼日時:2004/12/07 23:23

不眠症の症状は人それぞれなので、色々なことをためしてみて効果がなくてもがっかりしたり、落ち込んだりしないこと。

それこそ不眠症の思うつぼになってしまいます。できるだけ深刻に考えないで、遊び感覚で色々試してみたらどうでしょう。私も色々やりました。枕を替えたり、寝る前に温かい牛乳を飲んだり、布団を薄い青色に替えたり、枕元に柑橘類を置いたり、などなど。
今、私が実践している事は、できるだけ規則正しい生活を送ることと、寝る2、3時間前から本を読んだりしてゆっくり過ごす事です。重要なのは寝る前にリラックスできる環境を作る事だと思います。それでも時々眠れない夜はあります。そんなときはあきらめています。
ちなみに私が薬に頼っていた頃は(色々試しましたが
デパスが一番相性が良かったです)、頭の回転が鈍くなり、記憶力も悪くなってかなり大変だったので、やめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も枕を変えたりしているのですが
なかなか寝つきは良くなってくれません。

遊び感覚でいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/07 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!