プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花の名前を教えてください。
親指くらいの大きさの小さな花です。

「花の名前を教えてください。 親指くらいの」の質問画像

A 回答 (7件)

追記します



ニワゼキショウ(庭石菖)の白花だと思います。
白色と紫色の花があります。

また、花は小さいのに
オオニワゼキショウと言われるので、ニワゼキショウと混乱してしまいそうですが笑

ニワゼキショウの白花
「花の名前を教えてください。 親指くらいの」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
いつも詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2019/06/12 21:07

パッパピン

    • good
    • 0

おはようございます



ニワゼキショウの白花だと思いますが

オオニワゼキショウは
淡青色なので

その二つ比較です
http://mikawanoyasou.org/data/niwazekishousiroba …

オオニワゼキショウ
http://mikawanoyasou.org/data/ooniwazekishou.htm

ニワゼキショウの白花
http://mikawanoyasou.org/data/niwazekishou.htm

向かって右が
ニワゼキショウの白花
左がオオニワゼキショウです
「花の名前を教えてください。 親指くらいの」の回答画像5
    • good
    • 1

ニワゼキショウとオオニワゼキショウとも北米原産でアヤメ科ニワゼキショウ属に属します。

ニワゼキショウの花は直径約1.5cmと大きめですが、オオニワゼキショウの花は約1cmです。逆に高さはオオニワゼキショウが20~30cmと大きく、ニワゼキショウは10~20㎝と小ぶりです。花の後に出来る丸い実(蒴果という)はオオニワゼキショウの方が直径約5mmと少し大きめです。花の色は個体差が大きいので似たようなものとしておきます。両者の雑種(アキマルニワゼキショウ)もあるそうです。
 ということでご自分でよく観察して調べてみてはいかがですか?分からなければ「ニワゼキショウ(庭石菖)」と覚えておけば十分でしょう。
    • good
    • 1

普通の「ニワセキショウ」と「オオニワセキショウ」の判別は難しいにだが、咲き終わった部分などからみて「オオニワセキショウ」だと思うよ。

    • good
    • 0

背丈が低いのでニワセキショウ

    • good
    • 3

オオニワゼキショウ

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!