アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機とクーラー、どちらが省エネですか?部屋は12畳のリビングです。

A 回答 (11件中1~10件)

クーラーを27~28℃に設定し、扇風機と併用するのが省エネと快適さを両立させるコツです。

    • good
    • 1

圧倒的に扇風機が安い、30wとかだから24時間回しても25円位


クーラーは、屋外器にファンと圧縮機があって、圧縮機が1000wとか
なので、1時間30円位、ざっと30倍。
12畳のリビングで真夏に1日20時間運転だと1日で600円、1カ月で
18000円、平日は夜のみだと、半分の1万円位。
    • good
    • 1

クーラーです。

ファンで風を調整するので、、扇風機ほど電気代はかかりません。
    • good
    • 1

扇風機は1日10円にもならないのですよ


エアコンの1/10と言われています

扇風機で間に合うなら扇風機

ただ余りにも熱ければ

エアコンを弱くかけ風向きを平行にして
扇風機を上向きにして
空気をかくはんするのも手かと
    • good
    • 0

私の家にある大きな扇風機は消費電力が200W以上あって、エアコンの最弱運転時の消費電力とあまり変わりません。

    • good
    • 1

併用した方が安い。


製造された年や、その地域の気温や湿度にもよります。網戸だけで寝られる地域なら扇風機。
ただ何十年前の扇風機と去年や今年のエアコンならエアコンの方が安いです。逆に何十年も前のエアコンと去年今年の扇風機なら扇風機が安いです。
湿度が高くて温度が一日中30度超えるならエアコンです。
    • good
    • 0

いつの年代の製品かにもよります。

今のエアコンは省エネですから。窓を開けて扇風機で充分なら扇風機でしょう。エアコンで12畳を冷やすのは結構電力使います。
    • good
    • 0

扇風機が一番省エネ。



ただし、部屋を冷やすなら、エアコンしかありませんね。

エアコンだけを使うよりも、扇風機と併用するのが、一番よかったりします。
エアコン単体よりも省エネになったりしますので。
    • good
    • 0

少し目的が違いますからね、扇風機の場合は風を右から左へ移動させているだけです、それを羽で強制的に回転させる事によって体感温度が下がり涼しく感じるのです、実際は温度は降下していません、一方エアコン(クラー)の場合は温度の低下と湿度の低下が可能ですので、この方が快適に感じます、省エネ(電気代)だけなら断然扇風機の方が安いですがね?


果たして今年の夏は結構暑くなるらしいですが?扇風機で乗り切れるか?
    • good
    • 0

そら扇風機だけれど。



ちなみに扇風機は、家の(部屋の)窓や戸を開けて見て、風がどちらに流れるのかを見定め、風の流れ出ている方に外に向けて設置すると、
外の風が家を回るので涼しいのだけれど、この外が40度にもなるような今時の時代、それやっても暑いよ。

エアコンは出来れば設置できる一番の大きな物がお勧め。
大体みんな2.5kwくらいの物が売れ線だけれど、4kwくらい以上の大きい物だと、一度部屋を冷ましてしまえば後は
殆ど動いていないくらいの動作しかしないので返って電気代が下がる。

我が家がまさにそうしたのだけれど、クーラー使うようになってから2000円ぐらいしか電気料金上がってない、勿論24時間点けっぱなし。
前は夏のクーラーの時期には電気代が倍に(平気で8000円以上)なるのが恒例だったけれど、今は安くて快適生活。

変なお掃除機能とか何だとか付いていないので十分なので大きいクーラーここでひとつ新しく奮発したほうが、この先楽だと思いますよ。
異常気象ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!