アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=√3sinx+cosx のグラフを教えてください。
ちなみに y=2sin(θ+π/6) です

質問者からの補足コメント

  • 最大の2になる時のθの値がわかりません。
    (θ+π/6)=1
    (θ+π/6)=π/2
    θ=π/3
    だと私は考えたのですが、友達に聞くと
    y=sinθのグラフがπ/6動くから、最大の時の値はπ/6よと言われました。
    私の考え方は間違っていると言うことですか?

      補足日時:2019/06/09 22:50

A 回答 (4件)

ANo.1です。



>(θ+π/6)=π/2
>θ=π/3
>だと私は考えたのですが、友達に聞くと
>y=sinθのグラフがπ/6動くから、最大の時の値はπ/6よと言われました。
>私の考え方は間違っていると言うことですか?

あなたの考え方のほうが正しいので、安心して下さい。
    • good
    • 0

物理的に説明しましょう。

y=2√3/2sinx+cosx1/2*2=2(sinxcosπ/6+cosxsinπ/6)=2sin(x+π/6)
として、(x+π/6)は位相といいます。2sinxとの位相差はx-(x+π/6)=-π/6です。
正弦波2sin(x+π/6)は正弦波2sinxより-π/6の位相差があるので、その分おくれた正弦波になります。
正弦波2sinxの図のy軸をx軸の+π/6の位置に引き直すと、正弦波2sin(x+π/6)の図になります。
物理っぽい数学になりました?
    • good
    • 0

>ちなみに y=2sin(θ+π/6) です



それがわかっているなら、
 θ = -2パイ、-(5/3)パイ、-(4/3)パイ、-パイ、-(2/3)パイ、-(1/3)パイ、0、(1/3)パイ、(2/3)パイ、パイ、(4/3)パイ、(5/3)パイ、2パイ
ぐらいを代入して計算し、それをプロットすればよい。

関数のグラフの書き方って、そういうことですから。
    • good
    • 2

横軸をθ、縦軸をyとすると、y=2sin(θ+π/6) のグラフは、y=2sinθ(周期2π、振幅2)の正弦波をπ/6左にずらしたグラフ(θ=-π/6のときy=0)になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!