電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けて下さい。
最初にアパートを契約する時に、身内の名前でアパートを借りました。
震災にあい、体も壊して無職だった為です。
今は名義変更の手続きをしている最中です。
ちなみに生活保護を受けています。
名義変更をするのに21600円とられました。
名義変更が済んで、住宅確保制度の手続きが済むまで、今月の家賃を待ってもらえるか相談したいと思うのですが、待ってくれない場合、追い出されますか?
払ったら生活が出来ません。
ちなみに大東建託です。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

結婚や離婚、同居人に賃貸契約の名義を変更するのに必要な条件や費用などを解説


https://www.chintai.net/news/2018/07/06/33500/

■賃貸契約の名義変更に必要な書類、手数料
 賃貸契約の名義変更手続きに必要となる書類は各不動産会社によって異なるが、
 新たに契約を結ぶ人の身分証明書、在職証明書、所得証明書等が必要になる場合が多い。
 また審査のため、追加書類の提出を求められることもある。

 また、名義変更には手数料がかかる場合も多い。これも契約内容によって異なるが、賃料1~2ヶ月相当額が相場となる。

> 名義変更をするのに21600円とられました。

「とられました」という表現はおかしいです。

> 追い出されますか?

それは交渉次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/07 00:06

大家さん次第!




普通に考えて下さい。

最初の家賃が支払えないのに、次の月に2ヶ月分支払えると考えますか?


生活保護を受けてるようですが…役所の人から「今月は予算が厳しいので次回にまとめて支給しますね」って言われて納得しますか?


当初の契約の際に掛かった諸費用や毎月の家賃は貴女が支払っているのだと思いますが、事務手数料の2万ちょっとを支払って家賃が払えないくらいなら、いまのままの契約の方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/07 11:24

恐らく初めの名義の方が連帯保証人になるのでしょうけど


滞納した時点で信用は無くなりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/07 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!