アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が留学為ます

アメリカでも奨学金借りられる 
のしょうか?
借りられるとしたら
その大学に申請するの 
ですか?
為たこと無く
無知識です。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ddeanaです。


お礼を拝見しました。
フロリダナショナルユニバーシティ(FNU)にスポーツ留学であれば、学校のスカラシップで該当するものがある可能性があります。留学生でも申請できるものが確かにありました(citizenship:アメリカ市民かどうかを問わないものが沢山ありましたので)。
ですがスカラーシップの数が多いのと、アスリート専用のスカラシップは通常の学生へのスカラシップと違って詳細はオープンにしないものが多いので、直接留学生担当のアドバイザーに問い合わせるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今年はスカラシップを
半分位頂けて何とか
留学出来ましたが
来年以降何にも保障無く
全額負担為ていただかないと
苦しいので
奨学金制度を探してます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/08 06:52

F、Jビザが残高証明なしで降りたのが不思議で仕方ないですが


(ありえないって言いたいのと絶対に理解してないだけで取ったはずです。)

アメリカにはスカラシップと言うものがあるので調べたほうがいいです。
一番いいのは本人に大学側に直接問い合わせて聞くように言うべきですね。
確実な答えが一発で帰ってきます。
州ごと大学によってたしか違ったはずなので大学に聞くのが一番です。

(私はスカラシップを使わずに四年制大学にいるのでスカラシップ、奨学金等はよくわからないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

フロリダナショナルユニバーシティですが
聞くようには
言うつもりです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/12 06:42

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/nonimmigran …

Fビザの所見て下さい
必要です。
「アメリカ留学奨学金」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お忙しい中ありがとうございます、

ビザ申請はもう下りて
アメリカ留学為てます
ので今は必要有りません。

今聞きたいのは
奨学金の事です。

お礼日時:2019/06/11 10:31

銀行のことを聞かれないのはあり得ないです。


もう一度お子さんに聴いてみて下さい。
働いたらダメですから払えるだけのお金があるか必ずチェックされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visaap …

子供に聞きましたし
私も面接の際銀行口座等の
書類は持たせませんでしたよ、

でも現実にビザ申請降りてます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/11 06:42

スカラシップ使えばいいですね。



そもそも最初からそれがないと無理だと言うなら留学は無理ですね。
ビザ発給するときに学生ビザで働かれたら困るので残高証明書と言うのを要求されるはずです。
粗声ある程度ないとビザ取れないので、それがないなら留学は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今年は何とかスカラシップを
半分位貰えたので
助かりましたが

来年以降判らないので
奨学金制度を活用を考えてます、

昨年ビザ申請の際銀行の事聞かれずに ビザ
貰えました。(子供談)

お礼日時:2019/06/10 20:45

スポーツ留学・・・そういった状況をまず最初からご質問文には書いておかないと・・・僕が留学していた大学には,スポーツ留学は無かったのですよ。

スポーツ留学では成績が悪くても大丈夫なのでしょうか。日本から大勢が留学していたような大学院がある大学の場合,正式のスポーツ部の選手であっても,ある学期の科目平均が B(良)以下になると警告されて試合には出られませんし,二学期続くと退学でしたね。優遇措置は無かったです。そのため,チューター(もちろん成績のいい学生です)がついていましたが,その費用も必要になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どういう情報が必要か
分からなかったので
スミマセン。

子供に聞くところに
拠ると
勉強第一で馬鹿は卒業出来ないらしいです。

其所の大学は日本人は余り居ないと
言ってます。(アメリカ人コーチいわく)

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/07 21:48

大学は州立ですか?私立ですか?


2年制ですか? 4年制ですか?
それによって答えはかわってきますが、基本的に外国人の新入生を対象とした奨学金制度を用意しているところは非常に少ないと申し上げます。また、外国人留学生はアメリカの学生ローンは利用できません。アメリカ留学のためのビザ申請時に留学に必要な財政能力証明書を提出しますよね? アメリカで留学費用を支払う能力が充分にあることが前提でないとビザは発給しないからこその証明書です。
したがって奨学金を最初からあてにするのはやめておかれるのが宜しいです。

私は最初の大学に在学中(私立)、外国人留学生でももらえる奨学金を2年近くもらいました。ただこれには最初の1年間で奨学金を申請するのに必要なGPA(成績評価)を取った証明と、なぜ奨学金が必要か、どのように自分の学業を将来につなげるかなど決められた文字数でエッセイとして書いて一緒に提出しなくてはなりませんでした。
そうしてもらえた奨学金は自分の1学期の学費の半分ぐらいの額でしたが、それでも返却がいらない奨学金はとても助かった記憶があります(その後編入した州立大学はまったくそういう奨学金がなかったので)。

ですから、奨学金をもらえるとしても優秀な成績が必要ですし、それはアメリカ国内での成績であることが前提なので、日本での成績でもらえる奨学金があるかどうかは大学に問い合わせるか自力で探すしかないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なる程
4年生で
行くのはフロリダナショナルユニバーシティ
です、

昨年大学探しにビザを取り
半年間スポーツ留学専門の
学校に行って来て
大学からオファーが来たとか
で改めて進学為ます、

1年目は支払い済みですが
来年以降のメドが無く
奨学金を借り様と
為てます。
何分初めてなので
全く判りません。(>_<。)

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/07 18:19

No.2 です。

追加。短期留学でしょうか。僕が勤めていた国立大学の工学部では,学部長の裁量経費から,毎月ウン万円くらいの奨学金(返済不要)が準備されていました。内部の推薦や成績などで数名だけが対象ですがね。いまいる大学の国際交流課とかセンターとかありませんか。そこに行けば,国内の支援組織をいくつか教えてくれると思います。JASSO といった名称だったでしょうか。また,地方の NPO のような組織もあります。それから,米国の留学先が日本の大学の協定校であれば,授業料は免除になる場合が多いと思いますが,これも交流課で相談でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再度ありがとうございます、

奨学金等の事は全く判らなくて
行く大学はスポーツ留学です、
NCAA公認の大学と聞いてます。多分(^-^;

日本の指定校では有りません。
相手がアメリカなもので
日本語で聞くわけにも行かず
思案為てます、

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/07 18:10

学部ですよね? アメリカ国内で学部の留学生に出す奨学金があるかどうかはわかりませんが,一般に,米国人であっても奨学金がもらえる学部生はごく一部の成績上位者のみです。

もちろんほとんどが支給ですから返す必要は無いらしいです。
 では,その他の学生はどうしているか。アメリカの家庭の多くでは,大学の授業料等を親が肩代わりしないのが習慣らしく,学生の大半が大学でローンを組みます。これは就職後に返済しないといけません。僕の留学先(大学院ですが)の学部生は全米でも成績優秀者が比較的多いという噂でしたが,多くの学生がローンを組んでおりました(と,現地の方に教えてもらいました)。
 日本国内で留学支援の奨学金はいくつかあると思います。ウン十年前の1ドル=200円くらいのときの僕がまだ学生だったころは,大使館の奨学金とかもありました。当時はインターネットなんてのも無いですから指導教員が探してきてくださったのですけどね。どうやって探すのかなぁ。残念ながらわかりません。
 大学院なら,指導教員との間で RA, TA という「お仕事」をして授業料と毎月の生活費をいただけたりします。しかし,その大学院でも,奨学金はごく一部の成績上位者が対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アメリカの大学は決まっていて
来月から行くのですが
奨学金を借りるのは来年以降の
予定なんです、

とりあえず1年間の留学費は払いました、
後3年間は奨学金を借りないと
いけないので
今から準備を為ようと
考えてます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/07 18:05

奨学金って、公的機関のものや民間機関のもの、学校独自のものや、もちろんアメリカ側のものもあるでしょうし種類は様々です。


それによって条件も金額も申し込む先もバラバラ。
一概にお答えできるものではありませんので、まずどんな奨学金制度があるか情報をかき集めて、その中から自分の条件に合うものを探して行くしかありません。
いま日本の大学生なら、在籍している学校にも留学奨学金制度があるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なる程
奨学金などとは
初めてなので
何処にどう聞いたら分からず
悩んでいます、


子供が高卒で其所の学校に聞くのが
良いのか、アメリカの大学に
聞くのが筋なのか
サッパリ。

https://jp.usembassy.gov/ja/education-culture-ja …
因みに此処を見てます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!