アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者ドライバーの事故が連日ニュースになってるが、免許証の自主返納を義務化できないものか?
こういうことを言うと、田舎は車を運転できないと不便だから無理とかいう人間がいるけど、何の罪もない一般人を逃げる間を与えることもなく突っ込んでひき殺す高齢者ドライバーに免許証を与える資格はないのではないか?

A 回答 (17件中11~17件)

日本語も文章も滅茶苦茶だね。

免許に年齢制限が無いから問題なんだ。

例えば、取得日から最大70歳の誕生日まで有効とすればよい。
    • 2

返納を義務化=定年制って事ですね。

出来ないですね 国の制度や人々の暮らしから できない事です
    • 0

義務化は難しいです。

年齢で判断することではなく、認知機能の有無で決まります。
    • 1

現状では、認知能力に問題がなく、運転技能にも問題がないのなら免許を与えるシステムですからね。

年齢で制限することはできないですよ。

自動車側と人間側で、「事故は起きない」というシステムができあがれば問題はないわけです。

それが無理なら、過渡期として自動車側は急加速しない装置の装着の義務づけはできるでしょう。
また、人間側とすれば高齢者の免許更新の時の実地をもっと厳しくするべきです。

TVで観ましたが、「一時停止」の無視、脱輪でも「ああ、そうでしたか」で済ましていましたね。
それでも指導されるだけで更新は可能なのです。

シミュレーションで、急ブレーキの状況を体験させて、ハッキリダメ出しして更新させないようにするべきでしょう。

そのほうが、より現実的だと思います。
    • 1

義務化したら自主とは言えんだろ。

「高齢者ドライバーに免許証を与える資格はないのではないか?」←の主語は誰だ?

日本語をロクに使えない者に、このサイトで上から目線で質問させる権利を与えるのは、おかしくはないか?
    • 3

高齢者だから、と話題になって目立つだけです。

他方では、煽り運転による悲惨事故もあり、高齢者は該当しません。
年齢に無関係なのは、酒酔い運転も同じです。
これらも踏まえて、いかに公正・公平に規制するか、が課題なのでしょう。

中国では、70歳以上は強制的に資格(免許)停止です。
高齢者による事故防止というよりも、
めちゃくちゃ運転が日常茶飯事なので当然、とも感じますが。
    • 1

事故率は二十歳前後の若者の方が高いそうだよ。

• 2