アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの1階に住んでいます。外装工事を行うのでベランダを外すと大家から言われ了承しましたが、工事が終了したら大家がベランダを全体的にかなり狭くしてしまいました。
洗濯機が出入りするにも邪魔になったし、洗濯物も干しにくく、不便な為、工事前に戻して欲しい旨連絡したら『必要ないだろ?部屋貸しだから関係ないだろ嫌なら出ていけ』と恫喝されました。
このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気持ちはわかりますが、ベランダやバルコニーは基本賃貸の専用面積に含まれないのです。

賃貸の専有面積に含まれる時は、表記にベランダの面積が書かれてあります。
つまりベランダやバルコニーは共用部分でありいざというとき避難経路として使用できる広さがあればいいことになりますので、大家さんの言い方は乱暴ではありますが変更義務がないという点では間違っていないのです(もし賃貸情報に、あなたの専用面積としてベランダの広さが含まれている旨表記していなければです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸情報を見直してみます!

お礼日時:2019/06/08 13:02

狭くはなっても、ベランダとしての機能が維持できているのなら問題はないです。



賃貸ですから、文句の言いようがないですね。

「泣き寝入り」ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/08 12:58

大家さんは言い方が乱暴ですが、


話の筋は正解です。

どこに住むか?
あなたの自由です。
儲けさせる必要ないのでは?
賃貸なら沢山ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
儲けさせる必要ないですよね。
空き室がなかなか埋まっていないので防犯上も気になっていました。考えてみたいと思います。

お礼日時:2019/06/08 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!