アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50才の医師の男性で『私はこれまで10万冊の本を読んできた!』という人がいるのですが、そんな量の本を50才で読めるものなのでしょうか?
普通に考えたら読めないので、何か特殊な読み方とかあるのでしょうか?

芦田愛菜は、現在月に50冊読んでいるそうですが、これも学校や仕事時間を考えるとすごいスピードです。

このような人達って、何か特殊な読み方をしているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    読み慣れれば確かにスピードは上がりますが、それでも10万冊なんて尋常じゃないですよ。
    計算すると1日5.5冊です。
    子供時代の絵本ならまだしも、大の大人が読む本で、仕事があって1日5.5冊???
    ありえませんよ。
    斜め読みとか、速読とか言いますが、あれは本当に頭に入ってるんですかね?

    知の巨人や知の超人と言われる知識人は、どれくらい読んでたのでしょうか?

      補足日時:2019/06/08 22:37

A 回答 (5件)

本から限られた時間で最大限の情報を得る読書のコツ



https://gigazine.net/news/20160803-how-to-read-b …
    • good
    • 0

一文字ずつ読まないで、


ページ全体を読む方は早いよ。
    • good
    • 1

普通に考えたら読めないので、


何か特殊な読み方とかあるのでしょうか?
 ↑
本を読み慣れていると、読むスピードが
速くなるのです。

ワタシなどもそうで、小説なども、あっという間に
読んでしまいます。
じっくり読む、という楽しみが失われました。
面白くないことおびただしい。

これが小説以外の本になると、もっと速く
読めます。
斜め読みしても、自然にポイントが
判るようになるからです。
    • good
    • 0

最近は読んでいませんが、厚さ1cmくらいの文庫本なら15分くらいで読めますね。

    • good
    • 0

法螺ですよ。

笑ってやり過ごすことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!