電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型うつの診断書

うちの会社で、役職がつき、手当がついた途端に「新型うつ」の診断書を出した方がいらっしゃいます。病気なので、休んだ方が回復が早いと思いますが、毎日出勤はします。着席して、ただお茶を飲んだり、菓子を食べたりして1日を過ごします。面倒な仕事は一切しません。おかしいと思うのは、診断書に、残業はダメ、出張はダメ、だけならともかく、うちの会社特有の業務名が羅列されている事です。これらの業務をしないと、正直、仕事はありません。しかし休むと役職手当が出ないためか、毎日は来ます。化粧も服装も毎日きれいにされています。でも仕事もしないし、休みもしません。素人目で見ると仮病にしか見えませんが、本当にうつなんでしょうか?くすりも飲んでいないようです。田舎の中小企業なので、人事部も診断書通りに対応しているようです。もう半年、こんな状況です。周りに仕事が増え、大変困っていますが、本人は全く気にしていないようです。詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ご存知でしょうが…

精神科は他の科と異なり、
科学的な検査結果は出ません。
仮病を使うには便利な科です。
しかし仮に仮病なら、
その発想が普通じゃない。
やはり病なんでは?

民間は利益主義で、
ボランティアじゃない為
一般的な企業は認めないですよ。
良い会社なんですね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1か月経過した今も、係長は出勤しますが、仕事はしません。
毎日、服を変え、髪もかなり入念に手入れされています。
が、うつの為、仕事はしないそうです。
周りが非常に迷惑してますが、お構いなしですね。
会社は何も出来ないそうです。
診断書があれば、水戸黄門の印籠と同じです。

なんどもしつこいんだよ

よっぽどそいつが気に入らないのはわかったからさ、いい加減やめれ
    • 3
この回答へのお礼

悪貨は良貨を駆逐します。