アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪率が20~22%というのは、生理が止まる体脂肪率ですか?

155cm41kgです。

A 回答 (9件)

>環境の変化によるストレスですか?



わかるわけがないですよ。
というか、回答した内容を読んでくれていますか?

体脂肪率は標準の範囲だけど、体重は低体重なので、生理が止まったり健康を害したりしてもおかしくないですよと言っているのです。体脂肪率が標準の範囲だから大丈夫ですよとは一言も言っていない。

体重が痩せ過ぎなのに、体脂肪率が標準の下限ギリギリということは、実質、体脂肪率15%ぐらいの人と一緒。あるべき皮下脂肪が少ない。

質問者さんの書いている情報の中で生理が止まりそうなのは低体重ぐらいだったから、僕はそれが怪しいのでは?と書いた次第です。

普通の女性は環境が変化した程度では生理止まらないだろうし、でもダイエットや低体重で生理が止まるのは妹も経験しているし、ネットでも良く見る話です。

でも、どちらにせよ婦人科で診察を受けてこないとわからないことです。特にストレスが原因なんてのは、医者でさえなかなかわかりませんからね。ネットであなたのことを知らない人に聞いても、わからないのです。
    • good
    • 2

女性の体脂肪率20~22%は「標準-」の範囲内ですから、体脂肪率だけ見れば理想値と言えるし、身体の心配をするにはまだまだ余裕があります。


女性は体脂肪率17%以下から、問題が生じる可能性があると言われています。

質問者さんは、体脂肪率は問題ありませんが、そもそも体重が軽すぎて、BMI17.7の「低体重」です。52kgが標準です。別に52kgのぽっちゃりでないと不健康だというつもりはないけれど、その身長なら44kgから低体重なので、そこから下になるほど健康を維持できないリスクが上がると考えておくと良いと思います。

ちなみに食べるものが悪くてもホルモンバランスは崩れます。
脂質が少ないとかね。

ストレスなどもあるのかもしれませんが、ストレスの場合は割と短い期間で出るからわかりやすいですね。低体重だとか、栄養の偏りによる体調不良は、すぐに現れるのではなく、数ヶ月から、長い場合は数年の蓄積が、突然出てきます。だから、生理不順になったのが最近だとしても、原因はもっと長い間の生活のせいかもしれません。

そうなると簡単には原因が特定できないため、悪いところは全部改めて様子を見る感じ。とても根気が要ります。栄養やビタミンやミネラルなどの不足、低体重なども、改善してすぐに良くなるわけでなく、改善してから徐々に良くなり、実感できるのに3ヶ月や半年かかるのが普通だと聞きます。

早く改善すると良いですね。
自分の場合は、そういう体調不良があった場合は、すぐ病院に2~3軒行くし、栄養についても何についても、悪そうなところは全部洗いだして対策しますよ。普通は悩んでも良くなることなんて無いし、気苦労が続くだけ。
漠然とした状況だと、ネットで質問して解決することもほとんどないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月から新生活になり、その途端に無排卵月経になってしまいました。
体脂肪率を測ったら20~22%で、ということは体脂肪率が原因ではないんですね。

環境の変化によるストレスですか?

お礼日時:2019/06/09 22:03

だからー。


病気も可能性もあるって書いてるでしょ。
    • good
    • 0

そこ書かないとさ(^_^;)・・・なら、環境の変化だと思うけど。


心配なら、1度婦人科行ったら? いずれ子供が欲しいなら、なおさら。
生理が不順になる理由は、それだけじゃないでしょ。脅す訳じゃないけど、病気の可能性もゼロではないよね。
早く行って、安心材料を増やすことが1番だと思うけど。
あとは、子供じゃないんだから、自分で判断して、行動を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

環境の変化でこんなに止まりますか・・?

お礼日時:2019/06/09 09:37

気持ち(ストレス)の方が大きいと思うよ。


体脂肪は普通にあるし、体重もガリガリな訳じゃないし。
もし、ダイエット中で気にしてるなら、少し心穏やかに、詰め過ぎないで過ごしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

いえ、ダイエットはしていません。
4月から結婚し引っ越してきて環境が全て変わりました。
その途端にこんなことを涙

体重は41~43で、普通に生理ありましたし、今は40.6ですが、誤差か恐らくストレスでの若干の減少かもしれません。

今まで順調にあった生理なんですが、生活環境の変化というストレスで3ヶ月も狂うことはありえますか?
6月に入ってからはこのことが心配で心配で辛くて辛くて、ダメなのに少し体重が減りました。。

どうしたら自然に生理戻りますか?

お礼日時:2019/06/09 09:22

体脂肪率は、あまり関係ないと思いますよ。

まあ、これだけ体脂肪あれば、止まらないと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?身体も見た感じ順調にきていた頃と変わりないです。

ストレスですか?!

お礼日時:2019/06/09 09:08

体が生命維持のために、たんぱく質を犠牲にしてでも脂肪をため込もうとしているかがポイントです。

質問者さんの場合、BMI=17.1で健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)に完全に入っています。にもかかわらず体脂肪率が女性の標準範囲内ということは、既にたんぱく質が相当犠牲にされている可能性があります。
 ざっくりですが、筋肉量だけを3~5kg増やしてようやく適度な筋肉量になると思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

体脂肪率が生理が止まることに関係ないのは、女性のボディビルダーさんを見れば分かりますよね。



体脂肪率15%程もないくらいでは無いでしょうか…

生理が止まるなら、誰もボディビルダーにはなってないはずです。
    • good
    • 0

体脂肪率が生理に直接影響しているわけではありませんよ。



ダイエットをして生理が止まるのは、急激なダイエットを望んだ方たちです。

一気に『老化』が進むため、白髪や肌荒れ、骨粗しょう症、閉経などの症状が出るのです。

白髪、肌荒れは治ります。
生理も半年くらいであれば治る場合もあります。

しかし、骨粗しょう症は一生元には戻りませんので注意が必要ですね。


ちなみに、ダイエットをするなら、食事制限もですが、
運動(筋トレなど)は、必須ですよ。

しっかり筋肉をつけながら、且つ栄養も摂りながら行うダイエットは、健康的と言えるでしょう。
1ヶ月に痩せてもいいのは、体重の5%までです。
※停滞期があるため、毎月必ず5%落とせるとは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!