アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのバイトでレジをやっている高二です
もう2ヶ月ほどやっているのですが全くスピードが上がらず…この前お客様に「早くして。あんたの列だけ遅いから」と言われてしまいバイトに行くのが怖くなってしまいました。
スピードだけでなくカゴ詰めも下手で物も落としたりしてしまい…

自分が完全に悪いのですがちょっと立ち直れず、、スピードをはやくする方法やミスをしない方法を教えて頂きたいです。回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます
    少しずつでも上手くできるように頑張りたいと思います

      補足日時:2019/06/11 16:45

A 回答 (14件中1~10件)

まだ、始めて2ヶ月ですよね?


なら気にしなくて大丈夫。

レジのスピードなんて経験を積まないことには早くならないし、袋詰めも同じ全ては経験。

レジのスピードはバイトの時に練習して、袋詰めはご家族の方が買い物に行く時にでも一緒に行って教えてもらうのもありですよ!

今は上手くいかなくて焦り、辛いかもしれないですが、自分の成長として頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/12 11:19

高二ではなかなか難しい。

(雇う側から見ると、高校生と大学生は一年違うとまるで変わってしまう。)つまり君自身が成長途上。まだ自分自身のリズムもはっきりつかめていない時期だから、周りのことを気にせず、マイペースを作り出すように心がける。(とはいえ、他人の言葉が気になるのもお年頃とは言える。)

 技術的には、ミスを減らすようにする。あやゆる競争ではミスが少ない方が勝つ。早くてもミスだらけで、やり直してばかりだと余計時間がかかる。
 だから、まずミスをなくす。それが(教えてもらったと思うが)読み上げ登録。「〜が一つ。〜が五つ」とか口にしながら商品を入れていく。つまり言葉と動作を一致させる。これが一致するようになれば、お客からも”いま、何をしているのか”がわかって、文句も減っていく。

 それとベテランというのは先読みをしている。つまり次のお客のカゴを見て、”だいたいこれくらいの大きさだな…”とか目安で袋を準備したりしている。その際、すぐにお客に”箸がいりますか”などっと、問いかけをして、作業を続ける。(その前に、処理の終わったお客の品物を先へ送って、場所を開けておく。)

 ようは手順なので、手順を守れるようになればミスも減り、なめらかに処理できるようになる。

 遅いと言われたら、”もしかして光速でなきゃだめなの?”ぐらいに思っていればよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/11 17:17

ゆっくり深呼吸してやつてみてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/11 16:43

早い方が望ましいが、早ければ良いってもんでもない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/11 16:43

カゴ詰めが苦手なようですね?肉や魚のパックや、野菜はビニールに入れるサービスはしていますか?そういうビニールは予め広げて準備しておくとか、早く打つための努力も必要だと思います。

あとは、迷わないで触ったものをどんどんスキャンする。大きいもの重いものなら、スキャン後のカゴへ入れる、軽いもの潰れそうなものはカゴの外に仮おきして、客がお金を用意してる際にカゴに入れる。ですかね?無理にスピードを上げようとして、客の買ったものを落としたら言語道断です。スピードを上げる必要はないけど、テンポよくスキャンすればいいと思います。遅いよりも商品を雑に扱われる方が腹が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/11 16:43

馴れしかないね。


健闘を祈る
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/11 16:42

重い物、大きいものから読ませて入れてしまうとか、意識的に早くしていかないとね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/11 16:42

慣れだと思うし、あなたの列が遅いのであれば、並んでるお客さんは少ない所へ移動すればいいわけだし


2か月くらいで急かすのもどうかなと思う。
急かせばミスの原因になり、お客さんに余計に迷惑かける原因にもなりますからね。
かご詰めは確かにあれは難しそうです。
結局は他の人のやり方をみて学ぶしかないと思う。
早い人のやり方を見るのが一番です。
うちの会社は、製造業で機械加工の仕事ですけど、人によって早い人、遅い人がいます。
なので上司は早い人のやり方を見なさいと言います。
人間がやってる事だから、ミスもあれば失敗もありますので、あなたが上達するまで言われてしまうのは仕方のない事です。
それから逃げてたら、どこへ行っても中途半端な人間にしかならないので
レジマスターできるように頑張ってください。
そうなりさえすれば、誰からも文句は言われませんし、逆にあなたがいないと困るって言われるようになります。
それを目指しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/11 16:42

>スピードをはやくする方法やミスをしない方法を教えて頂きたいです。



 経験しかない

>「早くして。あんたの列だけ遅いから」

 遅いレジに並ぶ客が悪い
レジの動きを見て並べばわかる事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/11 16:41

私もレジ経験者です。

レジに登録されるのは10人まで貯めれる事ができますがそれ以上は要領がいっぱいのため登録することができません。
私の経験ですが、まず商品に付いているバーコードの位置やタッチボードの配列などを覚え、あとは熟練者の方の接客方法や商品の入れ方などをモニタリングすればよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/11 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!