電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第一志望が慶応大学の高校2年です。行きたい学部は商学部か総合政策学部で、夏から10ヶ月アメリカに留学します。帰国は来年の6月下旬なので受験勉強を始められるのは周りの人たちより遅いですが、一般入試で受験したいと思っています。私の学力は特別頭が言い訳じゃなく、そこそこできるくらいなので帰ってきてからの勉強が心配です。今、東進に通っているのですが正直動画を見るだけの授業じゃ不安でたまらないし、1人の先生に対する生徒の人数が多すぎるのでもっと先生とのコミュニケーションをしたいです。英語は心配ありませんが、帰ってきて一番慶応大学のためだけに勉強ができる塾や勉強法を教えて欲しいです。ちなみに、日本史と英語で商学部を受けたいです。

A 回答 (3件)

一応早慶受かってます。

まず留学集中ですね。帰国前後でのTOEICや英検準一級取得は必須ですね。
今の時代、そこないと留学もまるで評価されないので。またセンターの代わりになったり、本番の英語の得点を満点にされたり、加点もあるので取っておくことを薦めます。

また中途半端してもなんにもならないので、行く前や、行ってる間は英語のことだけ考えたください。
ほんと目的もなくただ行っただけの人だと英語力やその他で、中途半端な子とかいますよー。もったいないです。
期間中は寝言で英語言うくらい意識しないと大した英語力は見につかないです。

次いで、滑り止めや、夏のAOとか調べておくこと、現実的に受けることも考えることです。
あまり小手先に逃げるのも問題ですが、第一志望にこだわりすぎたり、一般にこだわりすぎるのは、現実的ではなく、もっと言えば「情報集めや現実の社会からたんににげてるだけだよね」てなります。
で、直前とかにわけのわからんことして後悔とか、ほんとよくあります。
浪人や滑り止め、模試結果や、推薦のことも調べて覚悟して決めたんならいいと思います。
けど、調べもせずにテキトーに推薦にしたら、あとで後悔する確率高めですよ。

2科目でも受けれるけど、枠数の問題から現代文は外さないほうがホントはいいです。
慶応なら小論ですけどね。
で、もし英語で押して行くんなら早慶MARCHの国際系の学部なら英語1科目でも受けられますよ。
帰国や留学経験者なら割と受かりますし。
この辺は戦略を決めて戦うしかないです。しばらくたくさんめにやってて11,12月くらいに最終的にどのやり方で受けるのか?を模試結果とか過去問見て
決めたりてのはおすすめかもですね。

国際系行かない、英語でいかないことを考えるとあなたのやりたいことがあるわけですよね?
これとは別に「世の中で求められている人物像、あなたの環境的にあなたの強みとなること」もあります。
これが重なってるのがベストですがズレてるとしたら、どう現実と合わせるか?大切になりますよ。
じゃないとよくいる「自称ミュージシャンの無職のおじさん」と同じになります(笑)
    • 0

あなたの志望に合いそうなのは個別ですね。

だけど個別では早慶レベルには実績が少ないのは気になります。もちろんゼロじゃないですが。
また個別もたくさんありますので選んで決めるとよいです。

暑苦しいくらい?ファイヤーな昭和ノリの密着系で厳しい塾で人気や実績を伸ばしてるのは、
北九州予備校や、増田塾ですね。
単語を覚える授業、てのが毎日あるらしく(笑)
予備校サボると親に連絡が入ります。
できる人にはアホらしいけど、多くの受験生はこういうきついことから逃げがちなのでそこをコーチしてくれるのは嬉しいことでは?
探せば似たところはほかにもあるでしょう。
宿題ガンガン出て、小テストとか毎週出る系ですね。でも、先生の関わりは深いと思いますよー。

個別ならマナビズムやビリギャルの坪田塾とかですね。この2つも実績は??ですが。
なぜか高いですし。
あと武田塾は個人的には薦めないです。
詐欺っぽいというか、先生たち自身が勉強もせずにCMとかばかりしてる印象ですね。
先生が東大とかでないといけないとは思えないんですが、学習院卒とか立教卒の人たちがどこかの本で書いてたよな?的なことを偉そうにYou Tubeとかで東大入試はねー、とか医学部入試は〜とか言ってるの見ると笑ってしまいます。
こんなのに引っかかるのはバカな高校生とかなんだろうなあと思いますし、事実進学校の子ならあまり武田には通いません。
たくさんの教室数に比べて合格実績があまりに酷い。あとここはフランチャイズなんですよね。
だから儲けたいから塾長やるて人が多いみたいだし、塾の経験もほとんどないで始めるみたいなんですよ(教えない、のでできそうだ、楽そうだと始める人が多いみたい)、運営側は儲かるので実績は重視してない気がするんですよね。合格実績が作るのはものすごく大変なので、そこから逃げて口上言ってよくわかってない高校生の接客してる、て感じですね。
と言うかあんまり受からせる気がなさそうです。駅前にあったり、カフェみたいにきれいだったり、優しく褒め続けてくれるので心地よいと思うんですけど、それってキャバクラとかホストクラブと同じでは??て思います。
親の金でそう言うとこ通うのどうなの?って思いますよ。

なんやかんや受験はきついものなので楽して受かると言うのはあまり聞いたことないです。
早慶入ったやつ見るとなんやかんや勉強がんばって受かってますね。
ノリで受かったとか、楽しく受かったなんてやつはあまり見たことないです。なんやかんやきついし、勉強量もかなりやってる人が多いですよマジで。

塾についてはあなたの立地や経済面もあるし、
あなたに合う塾を帰国後に選べばよいですし、期間を考えると独学でもまったく問題はありません。

僕自身、予備校の夏期講習と、冬季講習と模試はほんと薦めますけど、それ以外は独学でも十分受かる人は受かるよなと思ってます。いまはスタディサプリのようなものも多く、独学での判断ミスは減るように思いますし。

とにかく早慶上智レベルのきちんとした合格実績がある、のは塾選びでの最低条件です。
そうでないならそれはホストクラブ遊び、キャバクラ遊び、ごっこと同じです。
0とは言いませんけど受かる確率はそりゃ低いでしょう。

とりあえず帰国後ですね、そういうのは。
友人や先輩、ネットや家族に聞いて決めると良いです。
留学集中しないと無駄が多いです、ほんとに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。東進より厳しい環境の中でやりたいので北九州予備校か増田塾、実績を見合わせながら考えてみようと思います。これから頑張ります。

????????????????????????????????????????????????

今からの10ッヶ月で、英語以外の科目を仕上げれば良いだけでしょう。
何故今しない???????????????????????????????????
今出来ることをしない人間は、一生何も出来無い人間でしかない。
今出来ることを今するだけです。

正直動画を見るだけでは、誰であっても学力は身につきません。
    • 0