電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このような問題があります:

整式P(x)は、xのn次式(n>=3)であり、(xー3)^2で割った余りが2xー5であり、xー1で割った余りが5である。

整式P(x)を(x-3)^2*(x-1)で割った余りは。。。?

これら:
p(1)=5
p(3)=1
p(x)を(x-1)(x-3)で割った余り=-2x+7

を計算してP(x)を(x-3)^2(x-1)で割った余りは「ax^2+bx+c」の形になっていることが分かりますが、x=1とx=3を代入して得られた式:
p(1)=5=a+b+c
p(3)=1=8a+2b は次どうすればいいかよく分かりません。

ヒントをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

微分を習っていれば、


P(x)を(x-3)^2で割ったときの商をA(x)とすると
P(x)=(x-3)^2A(x)+2x-5
となり、両辺をxで微分すると、
P'(x)=2(x-3)A(x)+(x-3)^2A'(x)+2
これから、
P'(3)=2  ⋅⋅⋅⋅⋅⋅ ①
また、P(x)を(x-3)^2(x-1)で割ったときの商をQ(x)とすると
P(x)=(x-3)^2(x-1)Q(x)+ax^2+bx+c
となり、両辺をxで微分すると、
P'(x)=2(x-3)(x-1)Q(x)+(x-3)^2Q(x)+(x-3)^2(x-1)Q'(x)+2ax+b
これから、
P'(3)=6a+b  ⋅⋅⋅⋅⋅⋅ ②
①、②から
6a+b=2
と、式が作れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答をありがとうございました;)
助かりました

お礼日時:2019/06/10 07:01

P(x)=(x-3)²Q(x)+2x-5…① とおきます。



ここで、Q(x)を x-1 で割ることを考えます。
1次式で割るので余りは定数となります。それをaとすると、

Q(x)=(x-1)Q´(x)+a…② と表されます。

②を①に代入すると、
P(x)=(x-3)²{(x-1)Q´(x)+a}+2x+5
=(x-3)²(x-1)Q´(x)+a(x-3)²+2x-5

あとは、P(1)=5 を利用すれば解けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました;)

お礼日時:2019/06/11 07:04

P(x)=(x-3)^2*(x-1)*Q(x)+a(x-3)^2+2x-5


とおけることがわかりますか?これが解ればx=1を代入してみれば一発ですね。

もしわからないようでしたら
P(x)=(x-3)^2*(x-1)*Q(x)+ax^2+bx+c
とおいて、ax^2+bx+cを(x-3)^2=x^2-6x+9で割ってみればよいでしょう。
この余りが2x-5と恒等的に等しいとすれば係数比較してb,cが得られるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答をありがとうございました

お礼日時:2019/06/13 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!