[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

どなたか教えてください。
現在、夫と別居して、実家の両親と暮らしています。
パートで働いているのですが、勤務先から【17年度分 給与所得者の扶養控除等申告書】の提出を求められました。
住民票と現住所が異なるため、住所、世帯主の記載をどうしたものかわかりません。

・住民票は移動していないので、夫の住所と同じです。
・夫は自営業ですが、私は専住者ではありません。
・夫の扶養家族になってます。
・両親は、年金所得のみです。
・所得が扶養の範囲を超える可能性があります。

質問1)
この場合、かなり遠距離の他県ですが、住民票の住所を記載し、世帯主を夫にするべきでしょうか?
それとも、現在居住している住所を記載し、世帯主は夫にするべきでしょうか?

質問2)
どちらで申告しても、夫の確定申告に影響するものだとは思いますが、
現在居住している両親の住所で申告した場合、両親の確定申告にも影響があるのでしょうか?

どうかご指導のほど、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず状況を教えて下さい。


何故夫と違う住所なのか。

法律では現住所は「主たる居住の場所」にしなければなりません。で、一時的に理由があって現在の場所にいるだけであり、主たる居住する場所があくまで夫の住所ということであれば、現住所は夫に統一します。
住民票も、税金関係もです。

主たる居住の場所が今の場所だというのであれば、住民票を移動していないのが違法なだけですから、税金については現在の住所で申告するのが妥当です。
ただ、住民票に無い人間が申告してくるわけですから、役所としては当然疑問に思います。
住民票を何故うつしていないのかと。

あと会社は従業員に支払った給与を全部市町村に報告しますので、ご質問者が現在の住所で会社に届けていれば、そういう形で報告されています。
ここでも「あれ、住民票と違うぞ」と思うわけです。

ちなみに住民票を正しく現住所にしていない場合は5万円以下の過料になります。

状況を整理してどちらが住所なのか統一して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居中!『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』

こんにちは。

この度、正社員で働くことになり『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』を
書くことになりましたが・・・困っています。
というのも、タイトルにもありますように今現在夫とは別居中だからです。
もちろん会社には別居中ということは話していません(結婚してるのみ)

『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』の
世帯主の氏名、続柄は夫のことを書かなければいけないのでしょうか?
仮に私の名前を書いて提出した場合、結婚してるのにおかしいと思われてしまうのでしょうか?
別居中なのに夫のことを書いたら何か罪?になるのでしょうか?

私は引越しの際住民票は今の住所に移してあります。
会社には別居してることを知られたくありません・・・。

どなたかご存知の方がいましたら詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』の世帯主の氏名、続柄は夫のことを書かなければいけないのでしょうか?

いいえ。あなたの氏名を書いても良いです。

>仮に私の名前を書いて提出した場合、結婚してるのにおかしいと思われてしまうのでしょうか?

はい。おかしいと思うでしょう。

>別居中なのに夫のことを書いたら何か罪?になるのでしょうか?

いいえ。別居していても世帯は同じ、ということはあり得ることですから、ご主人の事を書いても罪にはなりません。

>私は引越しの際住民票は今の住所に移してあります。

住民票の住所と『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』に書く住所が異なっても構いません。『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』には生活の本拠の住所を書くことになっています。

>会社には別居してることを知られたくありません・・・。

だったら、世帯主の氏名、続柄はご主人のことを書いておけば良いですよ。

Q別居中の場合の「給与所得者の扶養控除等」の世帯主は?

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を会社から支給されました。

現在、私は夫と別居しており、引越しの際、住民票も現在の住所に移しております。
この場合、
1.「世帯主」の欄には夫の氏名を
2.「あなたとの続柄」には夫と書かなければならないのでしょうか。

会社に別居していることを知られたくないのですが…いろいろ調べたのですが、わかりませんでしたのでこちらでお聞きしました。
提出日が迫っており、困っています。どなたかご存知でしたらご教示ください。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

税金は、戸籍や住民票がどうなっているかより、生活実態のほうが優先されます。
戸籍上は夫婦であっても別居状態なら、税法で言う「生計を一」にする配偶者、親族等とは言えません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

世帯主欄にはあなたの名前、続柄は「本人」、配偶者の有無は「無」と書いてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


人気Q&Aランキング