プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩いて仕事にいっていますが、車は通らない歩行者、自転車の道を歩いて行くのに歩行者はどちら側を通りますか?
この前左側を通っていたらすれ違いの人に右側通りましょう。と言われました。正しい歩き方は左、右、どちらでしょうか??

A 回答 (10件)

歩行者は右側通行です。



好き勝手はダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/10 18:22

邪魔じゃなければ、左右関係なく歩く。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/10 18:22

規則では右側よね。

罰則はないと思うけど。 

対面交通の原則(第10条第1項)
歩道または路側帯(以下「歩道等」)と車道の区別の無い道路においては、道路の右側端に寄って通行しなければならない。路側帯の幅員が歩行者の通行に十分でない場合(幅が著しく狭いために路側帯をはみ出さなければ通行不可能な場合など)も同様である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E8%A1%8C …

まあ、でも周りの人と同じ側を歩いたほうが都合よいことも多いし、狭い道だと、自転車と同じ側を歩いたほうがうまくすれ違えたりすることも多いから、、、まあ、空気読んで歩けってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/10 18:22

道路交通法に定められています


・歩道と車道の区別がある道では、歩道を歩く
・歩道と車道の区別のない道では、右端を歩く → これが該当します。

第二章 歩行者の通行方法

(通行区分)
第十条 歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる。
2 歩行者は、歩道等と車道の区別のある道路においては、次の各号に掲げる場合を除き、歩道等を通行しなければならない。
一 車道を横断するとき。
二 道路工事等のため歩道等を通行することができないとき、その他やむを得ないとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/10 18:21

原則、人は右側通行です(小学校で習ったはず)


よって、すれ違う時は右側を通りましょう

ただ 自転車に関して言えば、自転車通行可の歩道の場合 自転車は車道側を通らなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/10 18:59

結論から書くと、どこを歩いても構いません。


その人の思い込み、自己中マナーの押し付けの類と考えられます。


まず、道路交通法第二条に車道の説明があります。
三 車道 車両の通行の用に供するため縁石線若しくはさくその他これに類する工作物又は道路標示によつて区画された道路の部分をいう。

今回、自動車が通らない道ということで車道ではありません。
実際見ないとわかりませんが、おそらく「歩道等」に該当するでしょう。

道路の左右のどちらかを歩けというのは道路交通法第十条に規定してある「歩道等と車道の区別のない道路において」についてのみです。
車道ではないことが明白ならばこの条文は該当しません。

また、歩道等を通行する場合、左右のどちらを歩けという記載は道路交通法にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/10 18:59

右です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/10 18:59

歩く人は.右側通行です。

    • good
    • 0

車道であれば車が左で歩行者が右ですが、


歩道には通行区分の概念はありません。歩道内は右も左もないのです。
強いて言えば歩行者が 壁や建物側で、自転車が車道寄りです。(自転車通行可の歩道の場合)
    • good
    • 1

基本、日本国は右です、何か訳が無い限り

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!