アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はメンタルの病気があり通院もしています。
最近、症状が悪化して生活に支障をきたすようになり、病院でもそのことを伝えてますが、
他の人の考えも聞きたいので相談させていただきます。
他の人から見ると「え?そんなことで?」と思う本当に一つの小さな些細なことが原因で、
せっかく生活リズムが軌道に乗ったとしても、後悔と自問自答が始まり寝込んで何も手付かずになり、
食事や睡眠や薬を飲むという基本的なことさえ出来なくなり、生活に支障をきたしてます。

例えば、目線に入るだけでうざい!早く死ね!という強烈な拒否反応をしたり、挙手して挨拶をされるだけでイチイチ話かけるなと思います。
始めは反応して会釈だけでも挨拶を返してその時は何も思わないんですが、それ自体が後に生活が出来なくなるほど体力切れになってしまうことが続いて、心身共に疲れました。
誰が助けてくれるわけもなく、自分で自分の日々の生活をしていかないといけないので、「まずは生活リズムを安定させて1日をきちんと終えること」が目標レベルです。

自分の中で考えた結果、そこまで生活に支障をきたすレベルにまでなってまで嫌なモノ(人や場面など)に対して無理に反応する必要はないんじゃないか?
嫌なモノは嫌で自分の考えで、嫌なモノに対して無理に反応する必要は無いと思うようになりました。
それに気付てからある程度気持ちも楽になりましたが、すぐ飽きるのかその気持ちを維持し続けることは難しい状態です。

そこで皆さんにお伺いしたいんですが・・・・・
1.「嫌なモノは嫌、嫌なモノに対して無理に反応や好きにならなくて良い」ということに対してどう思われますか???
2.皆さんは嫌な人見掛たくない人がいて目線に入ったら、その場でどういう対処しますか???また、どうやって意識を他に持っていきますか???

難しい質問かもしれませんが、自分にとっては生活リズムを取り返す材料になります。
是非皆さんの考えや経験などあれば、教えていただければ助かります。

A 回答 (4件)

はい。

大丈夫です。自分に自信を持って下さい。おはようございます。
    • good
    • 0

1.「嫌なモノは嫌、嫌なモノに対して無理に反応や好きにならなくて良い」ということに対してどう思われますか???


基本好きにならなくていいと思います

2.皆さんは嫌な人見掛たくない人がいて目線に入ったら、その場でどういう対処しますか???また、どうやって意識を他に持っていきますか???
他のものだと思う
ないことにする
大人な対応をする

どれだけ柔軟にできるかだと思います
嫌いなものを排除するという事は
で、自分の対応やどこまでは許せるとかの許容範囲をちゃんと余裕をもって考えておくことですね
嫌いなことをしなければならないじゃあその代わりのご褒美で
自分の好きなこういうことをしよう。という事でもいいと思います
そういう事で生きてきている人は多いとおもいます
    • good
    • 0

今の状況では難しいかもしれないけど



すべて、好きか嫌いか、白黒はっきりする必要があると思う?

被害を被ることがないことならスルーしても問題はない(実害はない)

すべてを真に受けない。

社交辞令
https://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BA%A4%E8%B …

顔で笑って心で泣いて
https://kotobank.jp/word/%E9%A1%94%E3%81%A7%E7%A …

つきあいをうまく進めるために時には必要なこともある。
    • good
    • 0

1.ごもっとも!そりゃそうだね


2.目線に入っても気にならない
人生嫌なことや辛いことのほうが多いのにわざわざ嫌で嫌いな人に関わるほうがアホだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!