アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、後付した照明器具の配線が延長コードで適当に伸ばして
配線もそのままなので、壁に這わしてまとめたいです
器具は外灯ともう一つありますが、これを一つのスイッチでまとめたいのですが、
家に敷いてある電気コードが2芯です
この場合、今敷設してあるコードから分岐させて引いてくる場合、
3芯はつなげられませんよね?
となると2つの照明器具を一つのふた口スイッチでつなぐのは無理ということになるでしょうか?
やはりひとつの分岐口から一つの器具、一つのスイッチと分けて
やるしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答有り難うございます、そして意味不明な質問ですみません
    読み直して恥ずかしいです
    一つのスイッチにまとめたいというのは、
    2つの器具のオンオフを一つのスイッチでする、ということではなく、
    裏の渡り線?で上下のコンセントを繋ぐタイプのスイッチで
    スイッチ自体は2つついているもののことでした
    これだと赤い線がついている3芯でないと、サイトを見てもできなさそうな気がして・・・

      補足日時:2019/06/13 14:00

A 回答 (7件)

これを一つのスイッチでまとめたいと言いながら、


2つの照明器具を一つのふた口スイッチでつなぐのは無理とは?

やはりひとつの分岐口から一つの器具、一つのスイッチと分けて
やるしかないでしょうか?

絵でも描いてもらうと、理解できるかも。
    • good
    • 1

器具から2芯来ていれば大丈夫です、簡単には点灯している状態で


2芯の内の1本をスイッチで入り切りすれば良いんです。
ただ、配線のケーブルは規格を守らなければならず、屋外は屋外用ケーブルか
配管をしなくてはならず、距離によっては接地や漏電ブレーカーを
入れなければいけません。
今の状態でもまずいでしょう。
    • good
    • 1

一般的には電気ボックスを設置しボックス内で圧着を行い複数の配線を1本(100Vは2線なので2系統)にして使用します。


簡易的な物だとクイックコネクターという物もあります。
「電気の配線で」の回答画像3
    • good
    • 1

もう少しわかりやすい文章を書いてもらわないと…



また、なぜ3芯が必要と考えるのか…
全く意味がわからない
    • good
    • 2

>器具は外灯ともう一つありますが、


外灯とは屋外に設置してある照明器具のことでしょうか?
屋外に設置してある照明器具ですと、この配線を加工するような作業をする
ためには「電気工事士」の資格が必要です。
お住まいの近くにある「電気工事店」に工事内容を説明し、見積内容と金額
を確認してから工事依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 2

2芯で問題無いです。

「電気の配線で」の回答画像6
    • good
    • 2

スイッチ付OAタップを2つ間に入れるだけでは???

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!