プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のお話しなんですが。。。

結婚期間15年。子供一人(15歳)。
別居期間8年。
私の友人(男性)は日々奥さんから暴言をはかれ一緒に暮らすのが嫌になり9年ほど前から家にあまり帰らなくなり8年前から一切家に帰っていません。最初はほんの数日のつもりが、1か月2か月と長くなり最終的に家に帰らなくなったそうです。帰ろうかなと思った時もあるそうですが、また暴言を吐かれて嫌な思いをするんじゃないかと足が遠き帰りづらくなったそうです。

8年の間、奥さんからは駐車違反の切符が来てるから払え。という電話が1度だけ。
別居期間中の生活費は男性は一銭も払っておらず、代わりに男性のご両親が約6年間毎月11万円ほど仕送りをしていたそうです。男性のご両親と奥さんは電話や帰省するなどのやり取りを続けていたようです。子供さんが中学生になった事もあり、送金は今はしていませんが、奥さんから催促の連絡もなく送金を止めると電話や帰省もほとんどなくなりました。
ご両親がこのままの関係を続けるよりも離婚した方がいいんじゃないの?と双方に相談しましたが奥さん側が今住んでいるマンションの名義を私(奥さん)にしてローン(残債35年ローン中20年)をあなた(男性)が払ってくれると言う条件なら離婚する。と言う、慰謝料にしては高額過ぎる条件を提示してきたので、話が進まずその後連絡なしでした。(男性のご両親を介してのやり取りです。)
別居3年目頃に奥さんの代理の弁護士という人からから1度、男性に連絡があり離婚の手続きを奥さんがしたいそうなので、役所に明日来て下さい。と言われたんですが、電話の内容・相手を不審に思い断りました。

送金を絶った後、1度奥さんから男性のご両親に連絡があり、男性の行方不明届を出したいと言われたそうです。
男性とご両親は連絡を取っており所在もわかっていましたので、うちの息子は行方不明ではないので止めて欲しいと言ったそうです。

そして先日、男性に訴状が来ました。
離婚理由の中に行方不明と言う文言があったのですが、奥さんから直接の電話は1度だけです。電話番号も変えてないですし着信拒否もしていません。
男性のご両親も所在ははっきり分かっていますし(住所は奥さんには教えてないです)ご両親とは奥さんは電話でやり取りをしています。

それで行方不明と言う事になるのでしょうか?
調停で解決したいと言うのは後の祭りですか??

質問者からの補足コメント

  • 破綻しているのは間違いないのですし、離婚や条件(慰謝料や養育費)は納得しているのですが、調停ではなく訴訟を起こされた事が腑に落ちないんです。
    弁護士さんのところへは今週末に行く予定です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 11:46
  • ごもっとも( ;∀;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 11:48
  • 離婚や条件(慰謝料や養育費)は納得しています。離婚したくない訳ではありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 12:40
  • 逆に言えば、家を出てから7年以上経ってると行方不明と言う事になるのでしょうか?
    いつでも電話連絡出きるのにですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 12:43
  • 男性は自分の非は認めています。離婚ももちろん納得しています。
    ですが、連絡を取りたくない=行方不明ですか?
    弁護士の件は一度会って話したいと言っんですが、明日役所に来いの一点張りで本当に弁護士なのかも疑わしかった様です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 13:48
  • 訴えられているのは男性側です。男性は訴訟ではなく調停で解決したかった様です。婚姻を続けたいのではなく、以前奥さんに提示された破格の離婚条件を飲まないと離婚出来ないと思っていた様です。奥さんに暴言で精神的に常に追い詰められていたので、逃げた形です。客観的に見れば奥さんと子供さんを捨てたのと同じで確かに父親の義務を果たしていないですし、私自身酷いと思います。
    質問の内容とは少し焦点がズレている様に思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 14:18
  • きちんと出廷する予定だそうです。
    奥さんと争いたい訳ではありませんが、事実と異なる事は弁護士さんにきちんと答弁書にまとめてもらうそうです。
    無事、調停になればいいのですが。。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 21:27
  • 男性は訴状を受け取った事がなく、慌てるばかりで犯罪者にでもなってしまった様に思っている様子だったのですが、調停になる可能性も十分あると伝えると少しは気が楽になった様子でした。
    的確に回答頂きありがとうございました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 21:42
  • 拙い文面から汲み取って頂きありがとうございます。仰る通り、奥さんは元々気が強くヒステリックな人だったみたいで結婚後男性が勤めていた大手企業が過酷だった為退社したのですが同年代より多かった収入もなくなり立場的に奥さんが優位になった様です。どこかに出かけても夫婦だと思われたくないから一緒に歩くな・子供と2人で歩くな・汚い・頭が悪い等と言われたりしていたみたいです。口では確実に負けます。
    大事な事を書き忘れていましたが家出して、3年目ぐらいに、男性名義の自宅の鍵が奥さんによって替えられていました。だから、帰って来ようとしても入れないですけどね?と、男性のご両親に連絡があったみたいです。
    私は当事者ではないですが、本当の事は言わない方が穏便に済むと言うのは、何だかとても不甲斐ないものですね(*_*)

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 22:37

A 回答 (9件)

それで行方不明と言う事になるのでしょうか?


 ↑
なりません。



調停で解決したいと言うのは後の祭りですか??
 ↑
協議離婚が成立しなければ、裁判離婚しか
ありませんが、離婚の場合は、いきなり裁判には
なりません。

調停前置主義といいまして、裁判の前に
調停をすることになります。

調停が整わなければ、裁判になるわけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その御友人は辛い思いをされたのですね、最初は数日のつもりだったのに結果として9年も帰れなくなってしまう程奥様の対応に苦しまれたのでしょう。



その後も両親を巻き込まれる形で男のプライドまで傷付けられた挙句行方不明(男性側に非があるという)扱いで離婚を突きつけられてはちょっと待てとも言いたくなるでしょう。
離婚は構わないが原因はそっちにもあるだろうと。

しかし調停で奥様の非を主張すれば養育費や慰謝料の微々たる軽減や、裁判員の同情は見込めるかもしれませんが、その代わりとしてまだ奥様ともめ続けなければいけない、あまり良いとは言えない形で関わり続けまだ苦しまなくてはいけないかもしれないというリスクが付いてきます。
9年間の奥様の説明から推測するにきっとそうなる様な気がします。

幸いと言ってはなんですがお互い離婚や養育費の事などは納得がいっているという事ですし、もう涙を呑んでこれは奥様から与えらる最後の苦しみなのだと我慢してさっさと離婚する事を助言されてはいかがでしょうか?

少し大袈裟に言いますがお互い(一方的にかもしれません)が罵り合ったり殴り合ったりするよりは、もう関わらないようにするという関係の方が多分奥様と築ける可能性がある中で一番いい関係なのではないでしょうか?

子供さんも両親ともの醜い争いを記憶に残すよりは母親の語ってるであろう、父親が一方的酷かったのだと、片親だけでも信用できている状態の方がよっぽどいいように思います。
もう憎まれる覚悟で奥様との縁を切って楽になって欲しいものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

行方不明という事にして調停を経ず離婚裁判に持って行ったのでしょうね。

男性に訴状が届いたのですから、期日に出廷して、今回いきなり裁判に持ち込んだ妻側の自由を述べれば、調停で話し合うことになります。離婚は簡単に可能でしょう。後は離婚条件の問題です。奧さん下手なやり方ですね。たぶん弁護士の指図でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

訴訟とかではなくその友人に妻の所に行き離婚届けに判子を押すように言いましょう。



そこまで父親の義務を放棄して、何故婚姻を続けたいのか意味がわかりません。

親に迷惑をかけるなと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

男側も問題では。

修復不可能なくらい連絡したくないと思われてるだけじゃない。
それなのに弁護士の話が出たり歩み寄っているのは女性側。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

なんかよくわからないけど、失踪宣告は行方不明になってから7年たたないとできないし、


別居3年で離婚可能説は法律としてはないんで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

..と言うか


男性は離婚について
どう思ってるの?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

こんなとこより弁護士に相談したほうがいいのではないのかな


こういうサイトもありますよ
https://www.bengo4.com/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

行方不明と同じ状況で婚姻関係が破綻しているのは明確のように思いますが、専門家?、の判断は?。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!