アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みや相談、たわいもない会話を少しするような男性が職場にいます。
デスクがある部屋は離れていて、会いに行かない限り会えない環境です。
私が用事があって彼のデスクがある部屋に行った時には、元気か?とか、最近どう?と話しかけてくれたり、部屋に入ってきた私と目を合わしてくれます。

この間、元気か?と言われたのですが実際は彼が専門にする分野の悩みがあり、話が聞いてほしい時でした。
しかし、彼も忙しそうだったのと、私も急いでいたので、聞きたいことがあるので、また時間がある時に。と伝えると、
水曜日なら大丈夫だよ。他の日は会議やら入ってて。と言われました。
そして水曜日に行ったら彼は部屋におらず、来客の対応をしているとの事でした。(事前から予定あり)

一見私に親身になってくれているみたいで私も頼りにしていますが、
このように曜日を指定してくれて、違う予定が入っていた。または、忘れたというのは何度かあります。
怒ったりはしないのですが、彼にとっては迷惑なのかな?とか、本当は嫌なのかな?と思ってしまいます。
これは男性的にはどう思っての行動でしょうか?

A 回答 (8件)

今回の相談はプライベート?業務?それで判断できないか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートな相談で、過去に何度か相談させて頂いてます。

お礼日時:2019/06/15 14:40

口約束でもなんでも証拠がないからと言って破棄するのは無責任であんまり信用できないのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れているだけなのか、その場のノリで言ってしまったのか、ノリで言ってるだけだから忘れてしまうのかわかりません…

お礼日時:2019/06/15 14:41

「水曜日なら大丈夫だよ」の解釈が違うだけだと思います。


あなた:水曜日ならいつでもOK
彼:水曜日なら基本的にデスクにいるので時間次第ではOK
ってだけかと。

社会人やってて曜日指定だけで、
「その日はいつでもいいのね!」
は配慮不足だと思います。
出来る人なら相手も忙しいだろうことを考慮して、
「いつ頃ならお時間いただけますか?」
と一言聞いとく場面じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デスクに伺う時間はいつも14時から半までの間だと分かっていると思います。
私の書き方が足らず、何回もそのくらいの時間で伺ってることが分かりにくかったですね。

お礼日時:2019/06/15 14:23

水曜日以外は会議が入っていて、確実に無理。


水曜日は会議はないけど、普通に仕事がやっています。
あなたは仕事していないのですか?

書類を渡すくらいなら訪ねて行って渡すだけでいいでしょうけど、業務上の相談であるなら、社内いえどアポの連絡を取っていくものです。
当然、あなたも自分の上司に許可をとっていきますよね。

仕事には関係あるけど、業務上の相談でないなら、仕事中に時間をとるものではないでしょう。
業務時間外に、相談がありますと呼び出すべきではないですか?
あなたの個人的な事情ならね。

彼は忙しい人のようですし、仕事もできる人なんでしょう。
そういう人には、ひっきりなしに仕事が舞い込んできます。
あさっての予定はつまっていなくても、あさってになってみたら予定が入っていることはいくらでもあります。
あなたから正式に業務上の相談としてアポが入っていたら、時間をとってくれてるでしょうけど、ふらっと訪ねて行って空いているか といったらまず無理でしょう。
会議やアポがない時は、事務処理の作業をしているでしょうし。
仕事中とはそういうものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談は仕事時間外にする、彼の専門分野の相談です。
例えば、弁護士の彼に法律関係の問題が起きて相談するような感じです。
相談は何度かしていて彼は私より立場が上にあるので、私の仕事にも関わる相談なので親身になってくれてると思っていました。
過去にも何度か相談したことがあり、業務外の16時から半の間に伺っていました。
もし約束の日に予定が入った場合は、彼から予定が入ったと連絡がきたこともあります。
ただ、何度かタイトルのような事があり、自分から指定してくれるけど本当は迷惑なのかな?と思ってしまい質問しました。回答を具体的に書いてくださってありがとうございます。

お礼日時:2019/06/15 14:39

なら仕事が優先されるのは当たり前じゃないかな。

それくらいの思慮はできると考えたら、スッぼかしとは思っていないだろう。
    • good
    • 0

>デスクに伺う時間はいつも14時から半までの間だと分かっていると思います


えーと。
相手は専門分野を持つほどお仕事出来る方なんですよね?
そして「自分のプライベートの相談」をしているわけですよね?
「私が行く時間は分かっていると思う」って、
なんでそんなに上から目線なんでしょう…。

時間を割いて頂く側という意識が欠けていませんか?
「男性的には」って恋愛相談なんですか?
人と人としての関係なんですから、
お願いする側が気を使い、
「把握しているはず」なんて傲慢にならず、
毎回「貴重な時間を”無料で””相手の好意で”頂いている」という意識を持つべきじゃないですか?
それが出来ないなら迷惑だと思います。
    • good
    • 0

>デスクに伺う時間はいつも14時から半までの間だと分かっていると思います。


#3さん回答へのお礼。
>業務外の16時から半の間に伺っていました。
私の回答へのお礼。

いつ伺っているのですか?
質問文読むと、どうみてもお互いの業務時間内に伺っているように思います。
業務時間内でもいいのですよ、業務の内容+ちょっとした雑談くらいならね。

質問者さんの業務時間外であっても、彼は仕事中なんですよね?

どうにも、質問者さん 仕事の内容にかこつけて 「男性」としての彼を頼っていません?
ま、頼ってもいいのですよ。
するなら、彼にも業務時間外に時間をとって、レストランバーにでもいって相談しましょう。

彼は、そんなつもりなくて、気軽にいつでもいいよ取ってくれているのです。
さすがに明らかに会議時間は徒労に終わるから言っておいてくれる。
では、それ以外ならいつでもいいかっていうと 予定は随時かわっていきますから。
ということです。

彼は迷惑にまでは思っていないと思いますよ。
むしろ、女としての好意の方があるかもしれません。
その方がわかりやすくていいですから。
    • good
    • 1

仕事優先。


私的なことは、どうしても変更になる。
ただし、いつもいつもだと相手を疑ってしまう。
あなたが思っているような迷惑や嫌ということではなくて、
ただ仕事を優先しているだけ。
そう思うけど。
会社人間として、当然のこと。
あなたは、変に考えすぎないこと。
曲解して、自分から会わないようにしたらダメだよ。
真実は、相手のみが知っている。
不安なら、直接聞いてみてもいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!