映画のエンドロール観る派?観ない派?

今年6月15日に奥多摩の雲取山途中、約1600mの山中に咲いていたツツジなのかサツキなのかよくわからない赤い花びら、小さな葉。名前がわかりましたらお願いします。

「ツツジなのかサツキなのか名前がわかりませ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。しろうさぎさんの回答の通り、ヤマツツジですね。ヤマツツジも種類が多いですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/16 15:55

A 回答 (3件)

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くに千本ツツジと言う場所がありヤマツツジ今満開です。ヤマツツジはの花はオレンジ色で、これは葉の形も小さく違うと思うのですが…。

お礼日時:2019/06/16 09:06

生物学上、サツキはツツジです。

遅咲きのツツジを五月(さつき)と花愛好家が名付けました。
花びらの色や葉の大きさは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目からうろこです。

お礼日時:2019/06/16 15:56

参考までに。


「サツキ」は、皐月のころに咲くツツジの俗称であって、ツツジの一種です。
で、「山ツツジ」というのも「山に咲くツツジ」という意味で、単独のものを表す名称ではないよ。
わかりやすく言うなら「日本人」というのと似たようなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!