電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前の職場を退職して、13年も引きこもっていました。人の評価を気にしすぎる性質でして、社会に中々出られませんでした。しかし、母が亡くなり、そのときに近くに住む、土木会社を営む社長に、PCが得意ということで、声をかけられ、就職しました。

現在、就職してから、5ヶ月が経ちました。社長にとても責任の重い仕事を丸投げされています。主に現場管理の書類仕事なのですが、何も分からない上に、自分からなかなか話しかけることが出来ず、毎日他の従業員に怒鳴られる日々です。人の話を記憶したり理解したりするのが苦手で対話を避けてしまいます。パワハラ、モラハラが当たり前で自分にとって困難極まりない世界です。

誘われたときに言われたことは、しんどいなら家でしても良いし、数時間でも構わない。現場に出ることもないと、言われたのですが、過酷な肉体労働もあります。休みも週1日しかありません。
 最終的に大きな失敗をしそうで、毎日不安しかなく、朝に目が醒めると強烈な不安に襲われ、一日が始まるのがとても怖くて仕方ありません。5ヶ月間毎日こんな状態で過ごし心身ともに憔悴しきっています。

家庭では、身体の不自由な父とふたり暮らしです。父は不満があるとすぐに大声を出します。お互い心の底で憎しみ合っています。
 唯一の自分の理解者で、話し相手だった母を亡くし、毎日母の側に行きたいと考えます。この現状から考えると、母が呼んでいるような気もします。仕事で大きな失敗をしたら、その時は決意しようと思っいます。もともとこんなにも弱い自分が生きてるのがおかしいです。

数ヶ月前から、市のカウンセリングや、心療内科にも相談しているのですが、診断が下りることもなく、もう少し耐えれば自身がつくと言われるばかりです。鬱の薬も処方してもらいましたが副作用がひどく、仕事に支障が出るほど吐き気や眠気の副作用がひどくて辞めました。寝る前に不安を抑える薬を飲んでいます。あと、現実逃避に近いのですが逃げることを考えながら耐えています。この苦しみは今年限りで終わるだとか。

社長に、辛くてしんどい、自分には荷が重すぎると、ぶちまけたいのに、言えません。
何かアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

きっと社長は生前にお母さんからあなたの事を頼まれたのだと思います。

だから、あなたに声をかけて働かせたのだと思います。カウンセラーのいう通り、もう少し頑張ってみませんか?状況を社長に相談するのはいいと思います。親身になってくれると思いますよ
    • 0