電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数か月前整骨院で施術をうけたのですが、先日、保険協会から整骨院の施術の内容について手紙がきました。たしか自分の記憶では、整骨院から「保険協会から手紙がきたら、お持ちください」といったことを言われた記憶があるのですが、これってどうすればいいんでしょうか?保険の診療について適正かどうかを確認する書類のようですが、手紙には整骨院に出すようにはかかれておらず、自分で記入するもののようです。また、自分で書いたことで整骨院にそのことが伝えられ、自分がかかるときなにかいわれたりすることってあるんでしょうか。なにか知っている人教えてください。

A 回答 (3件)

>はじめ事故でと伝えたのですが整骨院側からそれだと保険診療にならないなどのことをいわれ

交通事故の場合は、保険診療にするには手続きが必要です。
それをせずに、別の理由をつけて保険診療を受けた場合、私文書偽造や詐欺、詐欺のほう助になる可能性があります。
さすがに逮捕起訴されることはないものの、療養費の返還を求められる可能性が高いと思います。
それがルールなので仕方ありません。
    • 0

整骨院では保険適用になる施術が限られているのにも関わらす、

それ以外の肩こりや腰痛などで保険請求をする不正が多いので最近はチェックが厳しいようです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

整骨院に記載方法についてお聞きになっても良いですが、自分が受けた施術内容について正直に記載しましょう。

もし、虚偽の内容を記載した場合、私文書偽造や詐欺のほう助になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。施術を受ける際実は、うる覚えですが、はじめ事故でと伝えたのですが整骨院側からそれだと保険診療にならないなどのことをいわれ、別の理由をつけたような気がします。いわれるままだったのですが、この場合自分も理解して施術をうけたともなされ同じにされるのではと懸念しています。そのような心配はないでしょうか

「整骨院」では不正保険請求が横行しているので

保険協会はその整骨院が怪しいと、何かあるんじゃないでしょうか?
施術(治療)されていないのに施術した 等
嘘の申告を保険請求する場合が多いのです。
私は介護の仕事をしているので、分かるんですが
生活保護の方も整骨院に行く場合だけは前もって
担当のケースワーカーに相談しないといけないそうですからね。

念の為に、保険協会に電話して上記に書いてる事を話してみて下さい。
    • 0