プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場結婚を知ってショックでした

私 男 20代
同僚A 男 20代
同僚B 女 20代

職場結婚を知ってショックでした。
この間同僚Aと同僚Bが付き合っていて、同僚Bの妊娠を気に結婚すると告げられました。

同僚Bは半年程前から仕事を休みがちで、なぜ休むのか分からずにいた私に同僚Aが「同僚Bは過去にうつ病を患っていて、今色々なことが重なってうつ病が再発したみたいだ」と話してくれました。

だったのでたまに同僚Bが出勤した時は同僚A等を誘ってご飯に行ったり、馬鹿な事を言って笑わしたりして、うつ病の事を忘れられるように接してました。

しかし今までのうつ病というのは嘘で妊娠によっての体調不良で休んでいたと言われました。

私は同僚Aと二人の時に「同僚Bがうつ病だから自殺や自暴自棄な事をしないように、職場ではなるべく笑って過ごせるようにしていこう」と話しました。
同僚Aは「俺もなるべくそうしよう」と話していました。

しかしそれは全て嘘でした。うつ病も嘘だし、うつ病だからと私が心配した気持ちも嘘となりました。

なんだか凄く嫌な気持ちです。
結婚も妊娠もおめでたい事だし、二人にはおめでとうと伝えましたが、嘘をつかれていてしかも会社のなかでは1番最後に伝えられました。

他の人たちは3か月前から知っていたのに私だけ知らず、うつ病だからと優しくしたり、同僚Bが食べたいと言った料理屋に連れていったりしました。

料理屋に連れていったり、うつ病だからと優しくしたりしたのも私の勝手で、同僚ABから「お前の勝手だろ」と言われるのも仕方ないことだと思いますが色々と気持ちの整理がつきません。

なんだが誰も信じられないです。

ちなみに同僚Bに好意とかは持っていないです。

職場は仕事終わりに皆でカラオケに行ったり、休みの日に皆で日帰り旅行をするくらい仲良くやらせてもらってます。

今後職場で二人とどうコミュニケーションをとっていこうか迷ってます。

A 回答 (4件)

何故嘘をついたのか


そして何故自分だけ後に知らされたのか
聞いてみてはどうでしょうか?
そして、騙された自分の気持ちを伝えてみては?

もしかしたら、悪意はなく
あなたの気持ちを知って、理解してくれるかも知れないし
もしかしたら、あなたが思うほど
相手は深く考えていなかったかもしれない。

相手の事情を聞いて
自分の思いを伝え
それから、今後どうしたらいいのか考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

>同僚Bに好意とかは持っていない


二人はこう思っていなかったのかも。
Bの体調を心配し気遣うあなたのその言動で、
「もしかしてBのことが好きなんじゃ」
って勘違いしちゃったんじゃない?
だから結婚の話をし辛かったんじゃないかなぁ。

それかあなたが女っ気のない人なら、
恋愛関係になったことは報告し辛いかも。
「職場恋愛」に否定的かもしれないし、
変に気を使わせちゃって関係こじれるかもしれないしさ。

今後も仲良くしていきたいなら、
「水くさいな〜早く言えよ〜!」
って笑ってればいいと思うよ。
お互い「職場の友人」ですし多少の行き違いは仕方ないです。
    • good
    • 0

優しさをドブに捨ててしまっていたような気持になる事はありますね。

自分のした事はなんだったんだろうって思いますね。

嘘には、ほとんど誰にも影響を与えないようなどうでも良い嘘もありますけど、今回のものは質問者さんに大きな影響を与えていますよね。そういう意味では大きな酷い嘘ですね。

人生って、悲しい事、腹立たしい事、やるせない事が沢山起きるものですから、今回の件もその内の一つですし、これから先の人生でも、同等か、それ以上の事は沢山起きるでしょう。

だからといって、人を疑ってしまうようになるのも悲しいですね。質問者さんにそういう人間になって頂きたくないです。

ご本人達が、どういった気持ちで嘘をついたのかは分かりませんが、何か思うところがあってそうしたのでしょうから、それを察して許してあげられる人間になって頂きたいです。

大人になるというのはそういう事だと思います。

決して、猜疑心の強い、ねじ曲がった大人にはならないで頂きたいです。

以前通りのお付き合いをするのが大人だと思います。
    • good
    • 0

なんか自分が道化のようでバカバカしくなりますよね。


自分が思っていたよりも信頼されていないってなった時は辛い気持ちですよね。
かと言ってその出来事があったからと、あからさまに職場での態度を変えるのも子供じみていますから、今は耐えて、一つ勉強になったと思いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!