アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすればいいでしょうか?
相手は八王子の古本屋、まつおか書房です。
大きい株式会社なのに詐欺にあって困っています。

新品未開封の写真と説明があり購入しましたが、
届いたのは痛みの激しい中古品でした。
最初取引ナビから何度連絡しても無視されたので、
電話したところ、女性の方が出ました。

詐欺をしているのはまつおか書房なのに、
まるでクレーマーに対応するような、
酷い対応で謝罪も一切無しでした。
なんとか返品にこぎつけましたが、
ここからが問題です。

返品の後に返金しないと言ってきて、
Yahoo!が取引自体をキャンセルするので、
それを待てと言われました。
しかしいくら待ってもYahoo!からそんな連絡はありません。
取引ナビから連絡しても音信不通。
電話も常に音信不通。

通販部と実店舗が異なることを突き止めて、
実店舗に電話しても通販部のことはわからない、
から進展しません。

店長とその最初に電話対応した女性とは、
ラインでしかコンタクトしないらしく、
彼ら2人の携帯電話の番号も知らないといわれました。
さらに実店舗で電話対応してくださった、
アルバイトの人の名前も言えないといわれました。
アルバイトの方ご本人が言いたくないというより、
そう教育されているようでした。

Yahoo!は取引には関与しないと書いてありますし、
どうしたら良いでしょうか?
2万円の商品を落札し代金を支払い、
さらに返品して商品も手元にない、
もうどうしていいかわかりません。
八方ふさがりです。
助けてください。

警察へ被害届を出す以外でお願いします。
詐欺として立件するのは、
騙す意図があったことが証明されないと駄目らしく、
被害額が戻ってくるのは稀だそだからです。

長文すみません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • いいえ。本ではなくCD-BOXです。シュリンクラップされていて、かつメーカーオリジナルの偽装できない広告シールも貼ってありました。詐欺です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/18 12:08

A 回答 (7件)

ま、元本保証みたいなもんですわ、あたし自身詐欺師の常套手段だと言っていますが、それが実際詐欺犯に該当するかは存じません。


元本保証です、とは言っていない、そう思い込んだのは、相手の勝手です、と言われれば確かにそうです。
通販では商品現物の写真の確認が最低条件では・・・?。
現物(商品)の写真です、別の表現例、私の写真です。
新品の写真です、別の表現例、若いころの写真です。
>CD-BOX
どんな内容か不明ですが、切手の収集マニアあたりの話では、ワンシートで新品ならプレミアムが付く可能性が期待できるそうですね。
そのCD-BOXも新品未開封なら、きっとプレミアムが付くんでしょうね、だから2万円もはたいて・・・・・。
相手は商品の現物が新品未開封と思い込んだのは貴方の勝手です、というでしょうね、企業名公表して、詐欺師呼ばわりまでして・・・・・大丈夫?。
>シュリンクラップされていて、かつメーカーオリジナルの偽装できない広告シールも貼ってありました
新品未開封のものの写真だから、当たり前すぎる、当たり前です、貴方の行為をこれほども正当化する内容ではありません。
    • good
    • 1

>新品未開封の写真


「新品未開封」、だけなら、文字通り詐欺です・
・・・の写真です、という説明なんですね。
新品未開封(別のものの)の写真です(現物ではありません)、詐欺まがいといえば、確かにそうですが。
私の若いころの写真です、現在もそのままと思って相手を選ぶ人はいないと思います、と同じです。
私の写真です、と言ってしまうと虚偽になりますが・・・。
見事に引っかかったといえば、やられましたね、とは言えます。
    • good
    • 3

消費者センターに介入して貰えば?

    • good
    • 0

どうして書店名を出すの?


ヤフオクのトラブルだったら、自分で解決しなさいよ。
書店名を出したりすれば、逆に訴えられても仕方ないんだが。


>まるでクレーマーに対応するような

クレーマーでしょ。
通販部と関係ない実店舗に電話して、店長らの携帯電話の電話番号を聞き出そうとしたり
店員の名前を聞き出そうとしたり、常識のある人がすることではありません。
    • good
    • 3

>新品未開封の写真と説明があり購入しましたが


古本屋なんでしょう?。
新品未開封の写真、この本の古本ですよ、と言うことです。
古本屋から新品が届くはずありません、クレーマー扱いも可能といえば可能かな?。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

各自治体に相談窓口があるかと思う。

    • good
    • 0

じゃあ諦める。

2万円を出した自分を反省しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!