dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同性で無言で側に立つ人の心理

どう言った心理が考えられますか?
先日飼い猫と公園を散歩しました。
いつも人がいない時間帯へ行くのですがその日も誰もいなかったので、ハーネスを外し愛猫とまったりしていました。

すると40代くらいの女性が自転車でやってきて私のすぐ近くに止まりました。
知り合いかと思い顔を上げると知らない人なので視線を逸らしたのですが、その後もずっと私の近くに無言で立っているのです。

何度かそっと様子を伺うと近くの花壇を見ている時もあればどうやらうちの猫が気になるようで視線のほとんどを猫に向けていました。
その方から少し離れた所に猫が移動した為私も移動したのですが、その後もしばらくの間こちらをじっと無言で見ていました。
そのうち自転車に乗って去っていきました。

多分前にも会ったことがあります。
その時は少し離れたところで私達の周りをウロウロしており、電話がかかってきたのでハーネスを取り出そうと席から立ち上がった途端にその方が愛猫に近づいてきました。
驚いた猫が私の足元へやってきた為彼女が何のために近づいたのかは分かりません。

恐らく野良猫だと思われ為にその方は戯れたかったのかな?とも思いましたが、顔を上げても視線を合わさず始終無言、私のすぐ側に立ち愛猫をじっと見ている様子は少し気持ち悪かったです。
いちいち私に断りを入れる義務はありませんが仮に野良猫だとしても先に戯れてる人がいるのなら、私なら一言一緒にいいですか?など声をかけると思います。
身なりは小綺麗な方なのでちゃんとした人だとは思うのですが…

これからはハーネスを外さないようにしますが…
この女性の行動はどういう心理が考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • その女性は恐らく既婚者でお子さんもいらっしゃると思います。
    ママチャリで子供用の椅子が自転車に取り付けてあったからです。
    服装や髪型も小綺麗で、動きもフラフラしているわけでもなく一見ごく普通の主婦と言った感じです。
    傍から見たら一緒に来たのかな?と思われる程の距離感だったと思います。
    思い切ってこちらから声をかけて愛猫を紹介しようかとも思いましたが、とにかく無言で人のすぐそばに立つという行動が普通とは思えず悩んでいる間に去って行きました。

      補足日時:2019/06/19 14:58

A 回答 (7件)

あなたは先入観で人として質問していますが、霊体です。

    • good
    • 2

野良猫だと思われ戯れたかったのかもしれないですね。



保護猫のボランティアしてる人だったら、質問者さんが行ってしまったら保護しようと考えてたかもしれません。

猫好きなんでしょう。

広い公園だと捨て猫とか地域猫いるとこあるから、なつこそうな猫だなって見てたのかも。
    • good
    • 0

自分では声をかけないのに相手が黙っていると不思議なのでしょうか?



もし相手の方がここに
「夜、人気の無い公園で野良猫(思いこみ)になにか与えてるような女の人がいて、怖いけど毒なんかだったらと思って様子を見ていたんですが、しばらくすると猫を連れてどこかに行ってしまって。とても気味悪い光景でした どうすればよかったでしょうか」なんて質問あげてたら回答されている方は逆の立場でものを言ってるはずです。

事実はどうだかわかりませんというかわかりようがないわけで、お互い相手の意図を汲もうという行動はしていないのに「なにか」を決めちゃってる。
「断る義務」とか頭をよぎる時点で人の考え方としてどうなの?と首をかしげざるを得ません。
どちらかの「こんばんは~」の一言で問題は全部片付いたんじゃないですか?たったそれだけのこと。
その状況で挨拶もできないのは問題あるのでは?理由とか権利とか義務とか必要なのかな?

なんで?悪いのは私?と思われるのは嫌ですからもう少し言いますと、挨拶には礼儀としてのものと自分の存在とかエリアを示す信号とがあって今回は後者の意味で一回発信しておくべきだったと思うわけです。そうすれば相手の反応、もしくは無反応という反応(怖い!)があってお話のような「なにがなにやら的」な結末とは違った結果があったんじゃないですかね。防御の意味でも挨拶しておくべきかと思うのですがおかしいですかね。お互いのエリアが触れたら挨拶するだけのこと。
自分なら何が起きているかわからないこの状況では逆に黙っていることを耐えられないと思う。

経験とか知識の問題じゃないんで、目の前で見ているあなたが分からないものは回答するほうも憶測しか言えません。みんな「~かも」の回答でしょ。
    • good
    • 2

自分が飼ってたネコに似てたんじゃないですか?


あわよくば持ち帰ろうとしてたんでしょ。
そんな時は「うちの猫になにか?」と言えば理解されると思いますよ(*´ω`*)
    • good
    • 0

私なら、動物が野良や野生だと思ったら、やはり、人がいても無言でしばらく立ち止まってその動物に見入ってしまうと思います。

あるいは、動物が迷っているなど、何か問題を抱えているのかなと思って、しばらく様子を見るということもあると思います。

ただ、以前に、たまたま歩いていたら、知らない人の住宅の一部が壊れているのを発見したことがあります。近くに通行人が立ち止まっていたので、その人が何か対策を打ったのかなとは思ったのですが、その人がずっと携帯電話でお友達と会話をしていたこともあって、私は声をかけられませんでした。でもずっと気になって、あたりをうろついて、その通行人をちらちらと見てしまいました。そうかといって、その通行人も私に声をかけることはありませんでした。いったん意識し出すと、人間、声を掛け合いにくいということはありますよね。
    • good
    • 0

気持ち悪いですね。

猫から目を離さない方がいいかも
    • good
    • 1

精神病者の類かも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A